新温泉町
TOPページくらし消防・防災・防犯・交通安全 > 自主防災会の防災訓練消火訓練をしましょう

自主防災会の防災訓練消火訓練をしましょう

 近年は地球温暖化により自然災害が増加し、また、日本各地で大規模な地震が頻発しています。これらの災害や火災の発生に備えて、避難や消火がスムーズに行えるよう普段から地域ぐるみで訓練を行う必要があります。自主防災会で防災訓練・消火訓練を実施しましょう。

◆自主防災会とは
 住民による地域単位の自主的防災組織で、本町では各集落・町内会等を自主防災会としています。

◆防災訓練
 災害時における避難場所や避難ルートの確認、ハザードマップの確認、要援護者の支援など、災害に備えた地域の訓練をしましょう。いざという時に備えて、避難訓練、持ち出し道具の確認、食糧等の確保などを地域内で話し合い、相互確認しましょう。

◆消火訓練
 出火時において、慌てることなく、迅速に消火ができるように消火栓器具の点検と操作訓練をしましょう。普段から消火栓の使い方やホースの伸ばし方などを地域の皆さんで知っておくことが大切です。地域の消防団と連携して消火訓練を実施しましょう。

◆自主防災会の活動交付金
 自主防災会で防災・消火訓練をする場合には、町より交付金を支給しますのでご活用ください。
 ※事前に申請手続きが必要です。
 ※町主催の防災訓練と同日は、対象外とします。
  (交付金) 
     1団体あたり1万円(年1回)
     参加者1世帯あたり100円


お問い合わせ
町民安全課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-5621  Fax:0796-82-2970   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?