新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ福祉・健康・医療介護保険 > 認知症高齢者等見守り・SOSネットワーク事前登録について(ご本人・ご家族様へ)

認知症高齢者等見守り・SOSネットワーク事前登録について(ご本人・ご家族様へ)

認知症高齢者等見守り・SOSネットワークとは
認知症等により、道に迷ってしまったり、行方不明になったりする心配がある方の
氏名、連絡先、身体的特徴、写真等を事前に登録し、地域で日頃の見守りを行うことと、
行方不明となられた場合に関係機関に情報提供し、早期発見、安全確保につなげる制度です。

事前登録のメリット
①一人ひとりの状況に応じて見守り体制を検討し、地域での見守りを行います。
 ご本人が、その人らしく住み慣れた地域で暮らすことができる地域づくりにつながります。
②行方不明になった場合は、依頼を受けて各関係機関や地域の協力者に情報を発信し、
 発見活動をします。

事前登録をしておくと、その情報をもとにスムーズな警察の捜索や地域の発見活動が行えます。

事前登録にあたって
新温泉町役場 地域包括支援センター(℡0796-82-5623)へお問い合わせください。

お問い合わせ
地域包括支援センター
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
0796-82-5623    0796-82-2970    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?