新温泉町
TOPページ > 観光案内 > モデルコース > 歴史と文化のまち 浜坂ショートコース

歴史と文化のまち 浜坂ショートコース

2014/02/17

歴史と文化のまち 浜坂ショートコース
所要時間:2時間(徒歩約1時間)
浜坂は、古くから商人の町として栄え、多くの文化人を輩出しています。
現在は、漁業と温泉の町として、松葉ガニやホタルイカなど四季を通じて新鮮な魚介類と国民保養温泉地である温泉が楽しめます。


JR浜坂駅


↓ 徒歩1分


まち歩き案内所
古民家を活用した案内所。
蓄音機で昔懐かしいレコードを聴くことができます。


↓ 徒歩30分


あじわら小径
近世には酒造や縫い針生産などで栄え、但馬の中でも比較的早く都市化が進みました。あじわら小径沿いには、旧家や古い石垣が残っています。
付近には清水のわく井戸や揚げ橋、水神様、船着場などが随所に残っており、当時の生活を偲ぶことができます。


↓ すぐそば


加藤文太郎記念図書館
浜坂生まれの登山家・加藤文太郎を顕彰した図書館です。
2階には文太郎の遺品や山岳関係図書を所蔵・展示しています。


↓ 徒歩10分


船溜まり・源泉塔
浜坂温泉は昭和53年に発見され、各戸に配湯する「みんなげ湯の町システム」を整備しました。
旅館民宿はもちろん一般家庭など約800戸に給湯されています。温泉への感謝の気持ちを表し、飲湯できる源泉塔を建てています。


↓ 徒歩3分


浜坂先人記念館「以命亭」
森家・七釜屋屋敷を改修したもので、家紋を染め抜いたのれんをくぐると古にタイムスリップしたような空間が広がり、先人たちの足跡をたどることができます。
吹き抜けの酒蔵を利用したホールや母屋の座敷を使った展示を行っています。


↓ 徒歩10分


JR浜坂駅


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?