新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ行政情報その他 > 「おんせん天国」ロゴマークについて

「おんせん天国」ロゴマークについて

新温泉町は「湯村温泉」「七釜温泉」「浜坂温泉」「二日市温泉」「西ノ垣泉源」「湯谷泉源」と町内各地(6地域)で異なる泉質かつ湯量豊富に湧出する町です。

湯・細田地区の「温泉配湯事業」、浜坂・芦屋地区の「温泉配湯事業」のほか、日帰り入浴施設(公衆浴場)事業、足湯をはじめとする入浴機会の創出とあわせて、二日市温泉では「浜坂病院」「ささゆり」「デイサービスセンター」等での健康福祉型の利用をしており、町内での利用目的・形態も多種多様です。

そのような町の様子を「おんせん天国」と形容して、わが町の「温泉」に関する取り組みをブランディングしています。

「おんせん天国」のブランドイメージの確立と普及を図ることを目的に「おんせん天国」ロゴマークを作成しています。

■ロゴマークを使用することができる者
 ① 町内に住所を有する者
 ② 町内に事業所等を有する団体
 ③ 「おんせん天国」の推進及びPR活動に協力する者

■ロゴマークの使用例
 ① 催事等のポスター、チラシ、看板等のPR媒体
 ② 商品パッケージ、商品袋等の販促物
 ③ ジャンパー、Tシャツ等のユニフォーム
 ④ その他町長が必要と認めるもの

■ロゴマーク使用の手順
ロゴマークを使用しようとする者は、あらかじめ町長に対し、「おんせん天国」ロゴマーク使用承認申請書(様式第1号)を
次に掲げる書類を添付して申請するものとする。

 ① 事業の内容及び具体的な使用方法が分かる企画書等
 ② その他町長が必要と認めるもの

使用者は、ロゴマークを使用した完成品を、速やかに町長に提出すること。
完成品の提出が困難と認められるものについては、写真の提出をもって代えることができる。

カラー、正方形タイプ
カラー、正方形タイプ
カラー、長方形タイプ
カラー、長方形タイプ

モノクロ、正方形タイプ
モノクロ、正方形タイプ
モノクロ、長方形タイプ
モノクロ、長方形タイプ


「ロゴマーク」の製作背景について
平成30年度に実施した、過疎地域等自立活性化推進事業「おみやげグルメ創出事業」の中で、商工観光課が製作したものです。

<デザインについて>
●製作時のこだわり(指示事項)
・カラー・モノクロ2バージョンで活用できること
・ひと目で温泉をイメージできること
・ロゴとして目立たせると同時に、お湯の温かさ、ソフトなイメージを重視すること。

●完成したロゴマークについて
・ひと目で誰もが温泉をイメージできるよう、温泉マークを活用しました。
・それぞれの文字の一部を「湯気」に見立て、町内各所から温泉が湧き出るわが町の姿と重ね、アクセントを置きました。
・海・山をはじめジオパークの様々な資源をカラフルな色使いで表しながらも、奇抜にならないよう彩度にもこだわり、硬すぎず、柔らかすぎず、多様な使用目的に対応できるようまとめました。

※「おんせん天国室」は平成31年4月1日に創設されたセクションです。
※同日、同年5月1日からの元号が「令和」と発表されました。

お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?