新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページくらし税金軽自動車税 > 軽自動車税・障害者減免申請のお知らせ

軽自動車税・障害者減免申請のお知らせ

軽自動車等の税の減免には、申請が必要です。(継続者を含む)

対象
身体障害者手帳、戦傷病者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方(障がい等について一定の要件あり)の日常生活に不可欠な生活手段となっている軽自動車等

申請期間
4月1日~5月31日 (ただし、5月31日が閉庁日の場合は翌開庁日)
※期間を過ぎると減免を受けることができません。

申請場所
役場税務課または温泉総合支所地域振興課

必要なもの
  1. 軽自動車税種別割減免申請書
  2. 障害者手帳
  3. 車検証
  4. 運転免許証
  5. 個人番号カード(個人番号カードを持っていない場合は「通知カード」または「個人番号が記載された住民票の写し」)

注意点
※減免となるのは1人一台までです。
※普通自動車と重複しての減免は受けられません。
※マイナンバー制度開始に伴い、平成28年1月から申請手続において個人番号または法人番号の記載が必要となりました。 番号間違いや「なりすまし」などによる不正を防止するため、ご本人のマイナンバーが正しいかどうかの「番号確認」と、ご本人であるかどうかの「本人確認」を行いますので、ご協力をお願いします。
 

お問い合わせ
税務課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
0796-82-3113    0796-82-2970    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?