新温泉町
TOPページくらし消費生活センター > 『劇場型詐欺』に注意!

『劇場型詐欺』に注意!

『劇場型詐欺』に注意!

 

 相談事例(70歳女性)

 

 天然ガス田の開発と採掘をするA社のパンフレットが自宅に届いた。数日後、B社から「天然ガス田の開発は、大気汚染の原因となる物質が極めて少なく、今後ますます需要が高まる。今、A社の転換社債を購入すれば必ず値上がりする。ただ、A社の転換社債は、パンフレットが届いた人しか購入できないので代わりに購入してほしい。購入額の3倍の値段で買い取る」と電話で勧誘された。

 A社に電話をかけ、1口15万円の転換社債を10口購入し、150万円を指定された口座に振り込んだ。購入後、B社に電話をかけるが通じないし、A社に買戻しを頼むが断られた。

 

 

 うまい儲け話はありません。

 

 複数の事業者が共謀し、消費者にお金を支払わせるために、「売り手」と「買い手」に分かれ、芝居のように勧誘することから『劇場型詐欺』と呼ばれています。『限られた人しか購入できない』『有望な会社』『高値で買取る』など消費者心理をあおり、転換社債や権利などを購入させる手口です。

 実際に消費者が利益を得られることはありません。 

 

 絶対に話に乗ってはいけません。

 

 

 不安なこと、わからないことは『消費生活相談室』へ相談ください。

 

 秘密は厳守します。

 

  -問い合わせー

  温泉総合支所 消費生活相談室

  ℡ (0796)92-1131



より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?