新温泉町
TOPページ福祉・健康・医療介護保険 > いきいき百歳体操

いきいき百歳体操

2020/04/13


いきいき百歳体操の実施を推進しています
いきいき百歳体操は、地区や有志のグループ等、地域の方々が主体的に行っている健康づくり
の活動です。椅子に腰をかけ、手首や足首におもりを付けてDVDの映像やCDの音に合わせて
体操します。この体操はそれぞれの体力に合わせて実施できるので、体力や年齢に関係なく
どんな方でも行うことができます。
いきいき百歳体操を通して、地域の皆さんと健康な生活を目指しませんか。

◇内容
・椅子に腰をかけ、準備体操、筋力運動、整理体操の3つの運動を行います。
・筋力運動では、0kg~2.2kgまで10段階に調節可能な、おもりを手首や足首に巻き付け、
 ゆっくりと手足を動かしていきます。
(動作の詳細は下記のファイルをクリックするとイラストで見ることができます。)

◇必要な物
・椅子(背もたれの付いたもの)
・血圧計
・DVDプレーヤー又はCDデッキ
・おもりバンド・・・・・・・・・※町が用意します。

◇町の支援
・おもりバンド貸与
・初期の体操支援4回
・体力測定初回、3か月後、9か月後、12か月後、以降1年毎
・町で作成した体操DVD又はCD貸与
・参加者用ファイル作成

◇体操の効果
体操の後に茶話会を開いている地域もあります。定期的に集まることで筋力の維持、向上だけでなく、
仲間づくりや見守りの場にもなっています。

いきいき百歳体操実施状況
いきいき百歳体操は歩いて通える場所で取り組まれています。

◇実施場所
公民館等
既に実施されている地域については下記のファイルをクリックすると確認できます。

◇開催頻度
週1回程度

新たに取り組みを考えている地区、グループの方は地域包括支援センター
(℡0796-82-5623)までご相談ください。


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?