新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページくらし地産地消 > 地産地消 グルメコンテスト 結果発表!!

地産地消 グルメコンテスト 結果発表!!

地産地消グルメコンテスト 結果発表!

地産地消グルメコンテストの募集を平成30年6月14日(木)から平成30年7月31日(火)まで行いました。書類審査を実施し、8点に二次審査へ進んでいただくこととなりました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

平成30年8月27日(月)町民センターで二次審査を行いました。西村町長をはじめとした審査委員により、おいしさ、見た目、アイデア、商品化につながるか、などの視点から審査が行われ、各賞が選ばれました。
審査の結果、見事最優秀賞に選ばれたのは、宮階 久美さんの「ナシてこんなに美味しいの? エビとかギュ~ッと挟んでみたの♡あなたもイカが?」です。
おめでとうございます。
 

最優秀賞

「ナシてこんなに美味しいの?エビとかギュ~ッと挟んでみたの♡あなたもイカが?」 宮階 久美さん

◇PRポイント
パンは全て手作りで、ライスバーガーのお米はもちろん「新温泉町産」。どのバーガーも栄養のバランスを考えて地元産の野菜をふんだんに使い、誰もが手軽に食べれるメニューにしました。

◇使用した地元食材及び町内産の加工品
・但馬ビーフ ・米 ・エビ ・イカ ・胡瓜 ・玉葱 ・ピーマン 
・トマト ・茄子 ・梨

◇バーガーのメニュー
・ビフカツバーガー(但馬ビーフのうす切り肉を重ねてカツに、ソースには梨ジャムを使用しました。)
・プルコギライスバーガー(玉葱、ピーマン、人参と但馬ビーフをプルコギに、ライスバーガーで挟みました。)
・エビカツバーガー(浜坂産のエビをカツに、梨入りタルタルソースと合わせました。)
・イカ団子ライスバーガー(白イカをイカ団子にし、茄子の浅漬けをレモン風味に、さっぱりとしたライスバーガーです。)

優秀賞

「但馬ビーフde牛ちらし ~夏Version~」 岡田 有紀さん、下雅意 郁恵さん

◇PRポイント
暑い夏でもあっさり食べれる牛肉と夏野菜のスタミナ料理。
甘辛く煮た但馬ビーフと薬味の効いたさっぱり酢飯が相性抜群!!
黄の錦糸卵、赤の紅ショウガ、緑の大葉、色鮮やかな夏野菜・・・色とりどりの食材が食欲をそそります。
但馬ビーフは切り落とし肉を使用することで、安価で本格的な味わいを楽しめます。

◇使用した地元食材及び町内産の加工品
・但馬ビーフ ・米 ・夏野菜(トマト、オクラ、大葉)

特別賞

「おじいちゃんが釣った魚で!!アクアパッツァ」 松岡 千都さん

◇PRポイント
刺身や煮付け等、素材をそのままで食べることの多い海鮮を流行のバル風料理にアレンジしました。
普通はアサリ等でダシをとるアクアパッツァですが、新温泉町らしく、カメノテでダシを取りましたので濃厚で美味しいスープができました。

◇使用した地元食材及び町内産の加工品
・メバル ・カメノテ ・プチトマト ・ニンニク

「海の幸と夏野菜と湯葉のみぞれあんかけおこげ」 中尾 良平さん

◇PRポイント
えびの殻で出汁をとります。
おこげにすることで、ごま、エビの香りが引き立ち、食欲をそそり、みぞれあんかけにすることで、胃もたれせず、あっさりと食べれます。

◇使用した地元食材及び町内産の加工品
・白イカ ・甘えび ・湯葉 ・茄子 ・畑ケ平大根 ・オクラ ・えごま ・海上米 

「名牛なべ」 さわやかグループ 

◇PRポイント
但馬ビーフの旨みが入った地元産の野菜は、おいしさを倍増し、ビタミンも豊富でお肌にも良い一品です。

◇使用した地元食材及び町内産の加工品
・但馬ビーフ ・大根 ・人参 ・葱 ・白菜 ・牛蒡 ・味噌
 

努力賞

「新温泉町の果物を使った白玉だんご」 藤田 輝美さん

◇PRポイント
子育て支援も含めて、小麦粉・卵・牛乳のアレルギーフリーの新温泉町産果物を使った
おやつを作りました。

◇使用した地元食材及び町内産の加工品
・梨 ・もも  ・みかん  ・美方大納言小豆

「海上のばっこ丼」 うみがみ元気村

◇PRポイント
ばっこ肥育した雌牛の但馬ビーフと海上天上田のお米を使用した海上を代表する二大食材の「最強コラボの逸品」です。

◇使用した地元食材及び町内産の加工品
・但馬ビーフ  ・玉葱  ・うみゃーなぁー米

「ほたるいか糀のペペロンチーノスパゲッティ」 御火浦村おこしグループ

◇PRポイント
新温泉町の特産品と三尾の伝統食を融合させて現代風のソース(ペペロンチーノ)を作りました。

◇使用した地元食材及び町内産の加工品
・ほたるいか ・玉葱 ・ニンニク

お問い合わせ
農林水産課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
0796-82-5626    0796-82-3054    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?