新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページまちづくり上下水道 > 下水道に接続してください

下水道に接続してください

 現在80パーセントの家庭や事業所が下水道に接続しています。徐々に向上していますが、5軒に1軒が接続していない状況にあります。
生活排水には炊事、洗濯などの生活雑排水と、し尿排水があります。一人ひとりの流す汚れはわずかでも、みんなが流すと大変な汚れになります。衛生的で快適な生活環境の実現と、川や海などの汚染を防止するため、まだ接続されていない方は一日も早く接続していただきますようお願いします。
なお、下水道への接続工事は指定工事店でなければできません。指定工事店に相談、依頼してください。


排水設備指定工事店名簿←ここをクリック★
 

異物流入で下水道処理場や中継ポンプが停止

 町内には280箇所の中継(マンホール)ポンプ場があります。下水道に異物を流すと、ウェットティッシュなど些細なものであってもポンプを詰まらせることになります。その都度(夜間でも)出動して異物を取り除く必要があり、場合によっては路上や宅内に汚水があふれることにもなります。
 停止の原因で多いものは、
ウェットティッシュ及びタオルや下着などの布製品です。中継ポンプが詰まると周辺の皆さんの迷惑になります。一人ひとりが正しく使用してください。トイレではトイレットペーパー以外のものは流さないようお願いします。


お問い合わせ
上下水道課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
0796-82-3114    0796-82-2970    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?