新温泉町
TOPページまちづくり上下水道 > 下水道の正しい使い方

下水道の正しい使い方

 自然や生活環境をより良くするための下水道です。上手に使いましょう。 新温泉町の下水道は汚水と雨水を別々に流す分流式です。 「汚水は下水道へ」 「雨水は溝へ」 正しく使って、地域の環境を守りましょう。

台所では・・・
 ・野菜くずや残飯などの食べ残しは直接流さず、流しの三角コーナーを使用するなどして捨てるようにしましょう。
 ・合成洗剤や中性洗剤は、処理場の機能を低下させるため、無リン性のものを使いましょう。 また、洗剤の使いすぎも禁物です。
 ・ディスポーザーは使わないでください。 
 ・てんぷら油などの廃油を流すと、下水道管の中で固まり、管詰まりや悪臭の原因となります。油は新聞紙やぼろ布などに染み込ませて、燃えるごみとして処理しましょう。

洗面所では・・・
 ・水を出しっぱなしにしないようにしましょう。

お風呂場では・・・
  ・毛髪が流れると管詰まりの原因になります。排水口付近はこまめに掃除しましょう。

その他・・・
 ・有害なもの(塗料、シンナー、油類、薬類など)は流さないでください。
 ・水は出しっぱなしにしないで、こまめに止めましょう。
 ・家庭の排水設備の維持や管理はそれぞれの家庭の責任で行ないます。トラップますや汚水ますは、月1回程度の掃除をしましょう。

異物によってマンホールポンプが詰まっています!
 新温泉町では、ご家庭から処理場まで汚水を流すまでの地形、条件などから281箇所のマンホールポンプを設置しています。
 下水道に異物を流すと、ウェットティッシュなどのささいな物であってもポンプを詰まらせることになり、その都度ポンプをマンホールから引き上げて修理しなければなりません。場合によっては路上や宅内に汚水が溢れることになります。 トイレにはトイレットペーパー以外は流さないようお願いします。




お問い合わせ
上下水道課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-3114  Fax:0796-82-2970   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?