新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページくらし消費生活センター > 清掃訪問の悪質な勧誘にご注意

清掃訪問の悪質な勧誘にご注意

 下水道排水設備の点検、清掃を口実に、業者が個人宅を訪問し高額な料金を請求することがあります。また、低額な料金の請求であっても、作業がわずかで、依頼するほどでもなかったという場合もあるようです。「役場の紹介で来た」などと偽り、役場の指導や法律の義務があるかのように説明するなど、手口は様々です。業者に勧められても、その場ですぐに契約しないようにしましょう。
 排水管を定期的に清掃することは管理上好ましいことですが、排水管が汚れているからすぐに清掃が必要とは限りません。
 役場では、個人宅の排水設備の点検や清掃について、断りなく業者を派遣、紹介することはありません。個人でも出来る簡単な作業でもあり、万一、点検、清掃が必要な時は工事施工された業者にご相談ください。
 もし、そのような業者が訪問してきた場合、緊急を要する点検・清掃ではありませんので、必要かどうか判断するために、先に役場上下水道課に相談していただきますようお願いします。


お問い合わせ
上下水道課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
0796-82-3114    0796-82-2970    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?