新温泉町
TOPページくらし消費生活センター > 悪質な訪問販売に注意

悪質な訪問販売に注意

===============

 生活の中にはこんな危険が!
    (悪徳商法)

===============

 新温泉町でもあの手、この手を使って近づいてくる悪質セールスマン(販売員)による被害が心配されています。特に高齢者を狙って言葉巧みに高額な契約を迫る訪問販売などです。悪質商法の被害に遭わないように地域全体で注意することが必要です。そのためにも、悪質商法の手口などについて充分な知識を持つ事が必要です。

◆「クーリング・オフ」とは
訪問販売などで、消費者がいったん申し込みや契約をした場合でも、契約内容により、一定期間内であれば一方的に無条件で契約を解除することができる制度です。

◆クーリング・オフをするには
① 契約書面を受け取った日を含めて、一定期間内に契約相手などに書面で契約を解除する旨を通知します。
② ①の書類を郵便局の窓口に出す前に、書面の両面をコピーし、郵便局発行の受領証と一緒に保管しておきます。
③ ①の書類は配達記録郵便または簡易書留で出します。
  ※クレジット利用の場合は、クレジット会社にも出しておきます。

◆被害に遭わないための5か条
1 いらないものは「いりません」とはっきり断ることが肝心
2 その場ですぐ契約せず、よく確かめて、家族、友人など信頼できる人に相談
3 個人情報(住所、氏名、電話番号、口座など)を容易に教えないように
4 納得できない請求への支払いは慎重に
5 おかしいと思ったら、お近くの相談窓口へ


―問い合わせ―
  但馬消費生活センター ℡(0796)23‐0999 / 町民課 環境防災係 ℡(0796)82‐5621(直通) / 温泉総合支所 消費生活センター ℡(0796)92‐2070


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?