新温泉町
TOPページ福祉・健康・医療高齢者福祉 > 緊急通報システム事業について

緊急通報システム事業について

事業目的
 新温泉町に在住する高齢者等に対し、緊急通報装置を貸与することにより、緊急時に迅速かつ適切な対応を図り生活の安全を確保するとともに、在宅福祉の増進に資することを目的としています。

事業内容
 緊急時にすぐに受信センターに通報がつながる緊急通報装置及び非常用ペンダントを貸与します。

 日常に困ったことがあるまたは、緊急時にボタンを押すと受信センターにつながり会話ができます。

 内容や状況に応じて、救急車を呼んだり、近隣協力員に連絡をしたり、相談に応じたりしてくれます。

 月に1度お元気コールの連絡があり、近況などをお伺いします。

対象者
 新温泉町内に住所があり、以下のいずれかに該当する者

・おおむね65歳以上で、ひとり暮らし、高齢者世帯、身体障害者などで虚弱や病弱等で緊急事態に対応できない者
・ひとり暮らしの重度身体障害者
・重度の障害者を有する世帯であって、日常生活を営むうえで、緊急事態に対応できない者

利用料
 機器貸与に係る設置・撤去費用及び利用料金は無料
(ただし、工事を伴う設置・撤去費用、機器の電気代、利用者の過失による修繕料及び紛失に伴う機器代などについては個人負担となります。)

事業の委託先
 大阪ガスセキュリティサービス株式会社

申請方法
 システムのご利用を希望される場合は、下記の申請書類等に必要事項を記入の上、役場健康福祉課又は温泉総合支所地域振興課にご提出ください。
 ※民生委員さんに申請書の意見欄を記入してもらう必要があります。(担当区域の民生委員さんを通じて申請していただいても結構です。)

注意事項
 申請に当たっては、以下の事項をご確認願います。

・何かあった時に状況確認をしていただける方(協力員)を原則3名登録する必要があります。
 ※協力員は町内のできるだけ近隣の方にお願いしてください。(できるだけ鍵を預けられる方)
・電話回線がNTTアナログ回線以外の場合は、停電時等に緊急・相談ボタンが起動しないなどの不具合が発生することがあります。
・携帯電話では利用できません。
・その他詳細は、「緊急通報システム利用確認書」でご確認ください。

お問い合わせ
健康福祉課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-5620  Fax:0796-82-2970   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?