新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページくらし犬の管理 > 犬の管理

犬の管理


■犬の管理【本庁町民課・総合支所地域振興課】
◇管理


区 分

対 象

管理方法

登録

生後91日以上の犬は、生涯1度の登録が必要です。

登録すると「犬の鑑札」が交付されますので、必ず首輪に取り付けてください。

予防注射

生後91日以上の犬は、毎年1回狂犬病予防注射を行う必要があります。

注射済みの犬には「注射済票」が交付されますので、首輪に取り付けてください。

変更

登録した犬が死亡したり、飼い主の氏名、住所を変更したときなど

速やかに役場窓口まで届出してください。


◇手数料

事 務

単 位

金 額

犬の登録

1件

3,000円

狂犬病予防注射済票交付

1件

550円

犬の鑑札再交付

1件

1,600円

狂犬病予防注射済票再交付

1件

340円


◆犬の飼い主の皆さまへ◆
犬の飼い主には、適正な飼育、保護、管理についての責任と自覚が求められています。マナーを守って楽しい散歩をお願いします。

◇動物が好きな人ばかりではありません。他人に迷惑や侵害を及ぼさないよう十分な気配りと正しいしつけが必要です。

◇町内随所に犬の「フン」が放置され大変困っています。散歩中の犬の「フン」は必ず後始末をして、持ち帰りましょう。(「兵庫県動物の保護及び管理に関する条例」により、違反者に対して罰則が課せられます)

◇犬の放し飼いは衛生上の問題や他人の土地、作物などを荒らしたりすることがあるのでやめましょう。

◇夜、遅くなってからの散歩は他の歩行者に十分な気配りをお願いします。


  【兵庫県のWebサイト】 ←ここをクリック★

お問い合わせ
町民安全課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
0796-82-5621    0796-82-2970    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?