新温泉町
TOPページくらし消費生活センター > 振り込め詐欺にご注意

振り込め詐欺にご注意

 県内で振り込め詐欺事件が多発しています。美方郡内においても多数の相談が寄せられています。突然、電話をかけ、またメールなどを送りつけてきて、お金をだまし取る「振り込め詐欺」。各方面からも注意喚起がされていますが、手口も巧妙化し、被害は後を絶ちません。「自分はだまされない」と思わず「詐欺かもしれない」と疑い、十分注意しましょう。

◆振り込め詐欺の手口とは?
◇架空請求詐欺
  有料サイトの利用料金や登録料金が未払いになっているなど、架空の事実を口実にした請求を携帯電話のメールに送りつけ、支払いを要求し、お金をだまし取る。
◇オレオレ詐欺
  家族や親族、警察官、弁護士などになりすまし、交通事故や借金のトラブル処理のためにお金を指定した口座に振り込ませだまし取る。
◇還付金等詐欺
  自治体や税務署、社会保険事務所の職員などを装い「納めすぎている税金や年金の払い戻しのため」と電話をかけ、ATM(現金自動預払機)まで誘導し、還付金の手続きと思わせATMを操作させ、お金をだまし取る。
◇融資保証金詐欺
  ハガキや封書、メールなどで「低金利融資」や「即日融資」を持ちかけ、申込者に保証金や手数料などの名目で、お金を振り込ませだまし取る。

◆身に覚えのないあやしい電話やメール、ハガキが送られてきた場合の対策
  ・お金を送金しない、振り込まない(ATMに行かない)
  ・相手の連絡先に連絡しない (無視する)
  ・あわてずに、すぐに家族に事実確認をする
  ・すぐに警察などに相談する
  ※最近、手口が巧妙化しています。現金を小包(エクスパック)などで送金をさせるといった新たな手口も増えています。

―問い合わせ―
  美方警察署 ℡(0796)82-0110㈹ / 町民課 環境防災係 ℡(0796)82-5621(直通) / 温泉総合支所 地域振興課 ℡(0796)92-1131㈹


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?