新温泉町
TOPページまちづくり上下水道 > 下水道に接続するには

下水道に接続するには

排水設備工事をするにはどうしたらよいのですか?
下水道に汚水を流すための接続工事は、みなさんの費用で設置し、保守、点検などの管理をしていただくことになります。




①改造計画を立て、排水設備指定工事店へ工事を申し込む
家庭内の台所、洗濯、洗面所、風呂、トイレなどについて計画を検討します。 排水設備指定工事店に工事を依頼すると、工事店が現地調査、設計、見積りを行ないますので、打合せを十分に行ったうえ、工事契約を行ないます。

②工事の申請
接続工事を行なう工事店と契約した段階で、排水設備接続申請書を町に提出します。この書類の作成、提出は、工事店と協力して行ないます。

③書類審査
提出された申請書の内容などを町が審査し、問題がなければ排水設備計画確認通知書を発行します。許可書がなければ接続工事に着手することはできません。

④工事の準備
工事店に工事の着手を依頼します。また、工事に備え、工事に関係する部分の片付けを行ないます。

⑤工事着手~完成
工事店によって工事が着手されます。完成後、1週間以内に工事店から町に完成届が提出されます。

⑥宅内検査
工事の完了届が町に提出された後、排水設備が正しく完成していることを確認するため町職員が検査に伺います。問題がなければ、排水設備工事検査済証を発行します。

⑦使用開始
宅内検査を終え、みなさんより使用開始届の提出をいただくことにより、排水設備を使用できるようになります。

◇排水設備指定工事店とは
排水設備指定工事店とは、基準を満たす設備をつくるために必要な技術を修得しているほか、各種の申請について熟知しており、みなさんが安心して工事を任せられるよう町が認定したものです。
排水設備指定工事店以外の業者に接続工事を任せると、完成後の検査が受けられず、工事のやり直しとなります。必ず排水設備指定工事店へ依頼してください。

排水設備指定工事店名簿←ここをクリック★



お問い合わせ
上下水道課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-3114  Fax:0796-82-2970   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?