新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ行政情報財政予算概要 > 平成26年度予算概要

平成26年度予算概要

==================
 
    〝安心・元気・大交流” を推進
               総額約183億円

==================


平成26年度は、総合的な防災・減災対策の推進と、~出会い・感動~夢但馬2014をはじめ各種イベントを通じて多彩な交流を図り、地域産業の活性化を推進することを重点施策とした「安心・元気・大交流」予算としました。

地域社会の活力を維持し、将来に向けて夢と希望を持って暮らせる協働のまちづくりと“海・山・温泉 人が輝く 夢と温もりの郷”づくりを推進し、次世代が新温泉町を誇れるようなまちづくりに全力で取り組みます。国は、デフレからの早期脱却と経済再生の実現に向けて全力で取り組むこととし、アベノミクス「第三の矢」である「日本再興戦略」の実現を加速化し、強化するとしています。特に、経済の好循環の実現に向けた経済政策パッケージを着実に実行することとしています。

新温泉町では地域再生に向けて引き続き、①産業振興・雇用の創出、②若者定住、③山陰海岸ジオパークを活用した交流人口の拡大を柱とした「元気づくりプロジェクト」を推進します。特に、平成26年度は、総合的な防災・減災対策の推進と、各種イベントを通じて多彩な交流を図り、地域産業の活性化を推進する「安心・元気・大交流」予算としました。

町民の皆様や事業者を取り巻く環境は依然として厳しい状況にありますが、地域社会の活力の維持と、将来に向けて夢と希望を持って暮らせる協働のまちづくりを推進します。

交流イベントでは新たに、~出会い・感動~夢但馬2014、山陰海岸ジオパーク国際学術会議「湯村会議」、第10回全国どぶろく研究大会in北近畿を実施します。また、東日本大震災の教訓を忘れることなく、災害に強い安全・安心なまちづくりをめざし、道路、橋梁をはじめとする公共インフラ補修対策事業や学校施設環境改善事業に着手します。
健全な財政基盤の確立を考慮しながら、“海・山・温泉 人が輝く 夢と温もりの郷”の実現と、次世代が誇れるようなまちづくりに全力で取り組みます。


予算の概要

予算の規模は、一般会計では98億9,700万円、特別会計と企業会計を加えた全体では183億2,661万円としました。


【歳入】

町税収入は、個人所得の微増を見込み、総額14億906万円を見込みました。
地方交付税は、消費税率引き上げによる減と、「地域経済・雇用対策費」の減などを見込み、総額48億1,500万円を見込みました。

町債は、町債の残高と後年度償還に留意しながら、事業の必要性、投資効果等を考慮し適債事業を厳選しました。特に、過疎債や合併特例債など後年度に交付税措置され、町に負担の少ない有利な起債発行に努めました。


【歳出】

一般行政経費は、厳しい財政状況のため、一定の枠配分(シーリング)に基づき削減しました。特に、人件費は、定員適正化計画に基づく改革の着実な実行を目標とし、退職者の補充抑制により総額1億987万円を減額しました。

また、投資的経費は、町総合計画・過疎計画などに基づき、計画的に事業実施します。特に、東日本大震災を教訓に、夢が丘中学校、浜坂北小学校の体育館の天井落下防止の対策工事を行います。さらに、老朽化の著しい温泉学校給食センターを統合するため、浜坂学校給食センターの大改修工事も実施します。

その他、民生・福祉・農林水産業関連事業など、新規事業を数多く実施します。詳細は、別途配布予定の予算説明書でお知らせします。







お問い合わせ
総務課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
0796-82-3111    0796-82-3054    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?