新温泉町

請願書

請願書の詳細
書類の内容 請願とは、町民のみなさまが町政などについての要望や意見を直接「議会」に提出する方法の一つであり、この請願書に要望や意見を記入して提出していただきます。
請願書を提出する際には、必ず紹介議員が必要で、議員の紹介がない場合は請願としては受理できません。
提出された請願は、新温泉町議会の本会議で請願の採択、不採択を決定し、請願が採択されると、町長に請願書を送付したり、関係機関に意見書や要望書を提出したりして、解決を図るよう求めます。
提出期日 各定例会前の議会運営委員会開催日の6日前までに提出をしてください。
手続きに必要なもの 署名簿(請願者が複数の場合のみ)
地図(場所の確認が必要な内容の場合のみ)
備考 日本語を用いた文書で提出してください。なお、点字で提出する場合は、なるべく訳文を添付してください。
請願書と明記し、請願の趣旨、提出年月日、請願者の住所、氏名を記載し、押印してください。(法人の場合には、所在地、名称および代表者名を記載し、法人の印章を押印してください。)
なお、請願者が複数の場合は、代表者を1人決めて、本文に(外〇名)と記載してください。(この場合、代表者を除いて、署名簿に請願者の住所、氏名を記載し、押印してください)
請願の内容がいくつかに分かれる場合には、なるべくその内容ごとに請願書を分けて提出してください。
意見書・要望書等の提出を求める場合は、その案もご提出ください。
場所の確認が必要な内容のものについては、地図を添付してください。
請願書は、紹介議員(1人以上)の署名または記名押印の必要があります。
用紙の大きさ A4サイズ(縦向き)

様式及び記入例

お問い合わせ
議会事務局|新温泉町議会
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-5628  Fax:0796-82-1110   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?