新温泉町
TOPページ福祉・健康・医療介護保険 > 介護や支援が必要になったら・・・

介護や支援が必要になったら・・・

介護(予防)サービス(ホームヘルプ、デイサービス、ショートステイ、施設入所、福祉用具の購入、住宅改修等)を利用したいときは・・・

申請窓口
下記窓口で「要介護認定」の申請をしてください。
  • 新温泉町役場健康福祉課介護保険係 ℡(0796)82-5620
  • 温泉総合支所地域振興課 ℡(0796)92-1131

要介護認定の申請を提出すると・・・
  1. 訪問調査
    町又は町から委託を受けた事業所の調査員が、自宅等を訪問します。心身の状態について聞き取り調査を受けていただきます。
  2. 主治医意見書
    町から申請者の主治医に対し、意見書の作成を依頼します。
  3. 介護認定審査会
    コンピュータによる一次判定(訪問調査による結果をもとに判定します。)や主治医意見書をもとに、どのくらいの介護が必要かなどを、保健・医療・福祉の専門家が審査します。
  4. 結果の通知
    介護認定審査会の判定に基づき要支援1~2、要介護1~5の区分で認定の結果を通知します。認定決定通知書と保険証が届きます。
    ※30日以内に結果がでないときは、延期通知書により30日を超過した理由、認定予定日等を通知します。
    ※認定は「要支援1,2」「要介護1~5」のいずれかに分かれます。
    ※自立(非該当)と判定された方については、介護(予防)サービスの利用はできませんが、町の地域支援事業などを利用できます。

認定を受けたら
認定を受けたら在宅での介護が中心の”居宅サービス”か、施設に入所する”施設サービス”かを選びます。

<居宅サービス>の場合
希望する居宅介護支援事業所を選択し、その事業所のケアマネジャーと相談しながら、ケアプラン(介護サービス計画)を作りサービス提供事業者と契約します。
※「要支援1,2」と認定された方については、新温泉町地域包括支援センターがケアプランを作成します。

<施設サービス>の場合
入所を希望する施設に直接申し込みをします。
    ↓
サービスの利用(サービスを利用したら、費用の一部は自己負担になります。)

更新の申請
要介護認定には有効期間(原則6ヶ月、最長3年)があります。
認定の有効期限の概ね2ヶ月前に町から更新申請の案内を送付しますので、引き続きサービスを利用したいときは、認定の有効期間が過ぎる前に更新の申請をしてください。
更新申請は有効期限の60日前から行うことができます。

区分変更
心身の状態が著しく変わったときには、認定有効期間に関わりなく、いつでも変更申請ができます。

お問い合わせ
健康福祉課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-5620  Fax:0796-82-2970   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?