新温泉町
TOPページ福祉・健康・医療介護保険 > 介護サービスの種類

介護サービスの種類


<居宅サービス>
  サービスにかかる費用の1部は自己負担です。
  ただし、要介護度に応じ1ヶ月の利用限度額を超えたときは、超えた分すべて自己負担となります。

区 分

サービスの内容

訪問介護

(ホームヘルプ)

ホームヘルパーが訪問し、排せつ、入浴、食事などの身体介護や調理、掃除、生活相談などの生活援助を行います。

通院の付き添いもできます。

訪問入浴介護

入浴設備や簡易浴槽を備えた移動入浴車などで家庭を訪問し、全身や部分入浴の介助を行います。

訪問看護

訪問看護ステーションや医療機関の看護師などが家庭を訪問し、医師の指示に基づき療養上の世話や診療の補助を行います。

訪問リハビリテーション

理学療法士や作業療法士が家庭を訪問し、医師の指示に基づきリハビリ(機能回復訓練)を行います。

通所介護

(デイサービス)

デイサービスセンターや特別養護老人ホームなどで、他の利用者と一緒に食事や入浴などの介護サービスや機能訓練、レクリエーションなどが受けられます。

通所リハビリテーション

(デイケア)

介護老人保健施設や医療機関で、医師の指示に基づき理学療法士や作業療法士によるリハビリテーションが受けられます。

短期入所介護

(ショートステイ)

○特別養護老人ホームなどに短期入所して、食事などの世話や機能訓練が受けられます。

○介護老人保健施設などに短期入所して、医療や看護、介護、機能訓練などが受けられます。

その他

住宅改修費の支給、居宅療養管理指導、福祉用具購入費の支給など


<施設サービス>
  介護が中心か、医療が中心かなどによって入所する施設が3種類に分かれます。
  施設利用費の一部が自己負担のほか、食費・居住費、日常生活費がかかります。
  ただし、低所得者の人には、負担限度額が設けられています。

  ★負担限度額について ←ここをクリック★

  ※要支援の方は施設サービスを利用できません。


区 分

対 象

サービスの内容

介護老人福祉施設

(特別養護老人ホーム)

生活全般の介護が必要な方(※1)

寝たきりや認知症などで常時介護が必要で、自宅では介護が困難な方が対象の施設です。食事、入浴、排せつなど日常生活介護や療養上の世話が受けられます。

介護老人保健施設

(老人保健施設)

在宅復帰を目指しリハビリを受けたい方

病状が安定し、リハビリに重点を置いた介護が必要な方が対象の施設です。医学的な管理の下で介護や看護、リハビリを行い、家庭への復帰を支援します。

介護療養型医療施設

(療養病床等)

病院での長期的な療養が必要な方

急性期の治療が終わり、病状は安定しているものの、長期間にわたり療養が必要な方が対象の施設です。介護体制の整った医療施設(病院)で、医療や看護、リハビリなどが受けられます。


※1 介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)の入所基準の変更について
 介護保険法の改正に伴い、特別養護老人ホームは居宅での生活が困難な中重度の要介護
高齢者を支える施設としての機能に重点化するため、平成27年4月以降、新たに特別養護
老人ホームに入所できるのは、原則として要介護3以上の方になりました。
 ただし、要介護1・2の方でも、やむを得ない事情により、特別養護老人ホーム以外での生活
が著しく困難である場合には、特例的に新規入所が認められる場合があります。
 
※やむを得ない事情とは
①認知症で、日常生活に支障を来すような症状等が頻繁に見られること
②知的障害・精神障害等を伴い、日常生活に支障を来すような症状等が頻繁に見られること
③深刻な虐待が疑われること等により、心身の安全・安心の確保が困難な状態であること
④単身世帯等家族等の支援が期待できず、地域での介護サービス等の供給が不十分であること
 

お問い合わせ
健康福祉課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-5620  Fax:0796-82-2970   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?