新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ > 観光案内 > 温泉 > おんせん天国「シン・温泉検定」6月分の受付開始

おんせん天国「シン・温泉検定」6月分の受付開始

2024/04/24

おんせん天国「シン・温泉検定」とは
 多くの方に『新温泉町が「おんせん天国のまち」であること』を、広く知っていただくことで、町民の方には「温泉」をより「誇り」に思っていただき、町外の方にはより「羨ましく・魅力あるもの」として感じていただけるように、「温泉」について専門的に学ぶ機会を作ることを目的に、新たに「検定制度」を創設しました。

「中学生以上」であれば、どなたでも受講・受検可で、検定に合格された方を「おんせん天国サポーター」に認定し、認定証を交付します。

<おんせん天国サポーターとは>
 おんせん天国サポーターは、新温泉町の「温泉」について、深く広く知識を有した方です。町内外関係なく、それぞれのコミュニティにおいて、「おんせん天国・新温泉町」の「温泉」の魅力を広めていただきながら、「おんせん天国・新温泉町」のファンとして、町を応援してくださる役割を担っていただきます。
 また、サポーターに認定されると、町内の「日帰り入浴施設(6施設)」で、それぞれ特典が受けられます。

■令和6年4月24日現在 おんせん天国サポーター 141名認定
 次回は令和6年6月26日(水)に新温泉町民センターで開催します。詳しくは下記の開催日程・会場の項目をご覧ください。

おんせん天国「シン・温泉検定」の実施状況については こちら(実施状況まとめページ) をご確認ください。
(テキスト正誤表あり)

「シン・温泉検定」と「認定講座」の仕組み
「シン・温泉検定」を受検するには、認定講座(約2時間)を受講し、カリキュラムを修了する必要があります。

検定に合格した方を「おんせん天国サポーター」に認定します。
「おんせん天国サポーター」を養成するための「認定講座」と「シン・温泉検定」です。

「認定講座」と「シン・温泉検定」は、同じ日に3時間以内に全て終了するプログラムです。
 
<時間の目安>【合計2時間】
●認定講座:約2時間(前半50分・休憩・後半50分)
●休憩・勉強:15~30分
●シン・温泉検定:30分
※その場で採点し、認定証を即日交付します。
<講座内容(概要)>想定時間:2時間
1.おんせん天国「新温泉町」について
2.新温泉町の地図をもとに「温泉」・「泉源」の位置を知ろう
3.各「温泉」・「泉源」の起源や歴史を知ろう
4.そもそも「温泉」とは?
5.各「温泉」・「泉源」の配湯事業や入浴施設を知ろう
6.「温泉」のさまざまな活用方法の推移と未来について
7.その他

<検定内容(概要)>想定時間:30分
・講座で学んだことの中から30問(全問選択式)
・30問中25問正解すれば合格

受講資格・条件 等
【おんせん天国サポーター認定講座】
○シン・温泉検定に合格した方を「おんせん天国サポーター」に認定します。
○その検定を受けていただくための認定講座です。

●受講資格
 1.中学生以上
 2.住所要件はありません(町外在住の方も受講可能です)
 ※中学生・高校生が、夜間に受講を希望される場合は、保護者同伴の受講をお願いします。
●受講料
 無料
 
【 シン・温泉検定 】
○合格者を「おんせん天国サポーター」に認定し、その証として「認定証」を交付します
○認定講座を終了(修了)後、休憩時間を挟んで、同日にそのまま検定を実施します。

●受検資格
 おんせん天国サポーター認定講座修了者
●受検料
 無料

開催日程・会場

6月の開催スケジュール
6月の開催日程(予定)は次のとおりです。

<温泉会場>
6月26日(水) 13:30~16:30
会場:新温泉町民センター(新温泉町湯990-8)
 

●申込み
 6月分の申込みは こちらの申込みフォーム からのお申込みをお願いします。
 申込期限は、6月25日(火)正午までです、

 申込みは以下のQRコードからも行うことができます。




7月以降の予定について
●7月31日(水)  13:30~16:30
 浜坂多目的集会施設 (新温泉町浜坂2673-1) 

<その他>
 上記以外の日程で、団体・グループ・学校・企業など5名~10名程度集まるようでしたら、臨時・出張開催も検討できます。
 開催希望の曜日・時間がありましたら、おんせん天国室(0796-99-2615)までお気軽にお問い合わせください。

おんせん天国サポーター認定証
認定証イメージ
認定証イメージ
●おんせん天国サポーターに認定されると認定証がもらえます。

●認定証を提示することで、町内にある各「日帰り温泉施設」で特典が受けられます。
※特典の内容は、施設ごとに内容及び対象者が異なります

●有効期限は「認定日」が属する日の翌年度末日までとし、
 翌年度、有効期限内に認定講座を再受講することで、有効期限が1年延長されます。

                        R5.6.22現在
施設名 おんせん天国サポーター
<町民> <町外者>
ユートピア浜坂 町民料金適用
浜坂海岸
レクリエーションセンター松の湯
町民料金適用
(最大5名まで)
七釜温泉ゆ~らく館 50円引き
(本人のみ)
リフレッシュパークゆむら オリジナルタオル1本贈呈
薬師湯 回数券1枚相当額を適用
浜坂温泉保養荘 専用スタンプカード発行
※通常5回のところ3回入浴で1回無料

持参する物
筆記用具のみ、ご持参ください。
※ノート、付箋など必要なものは各自でご用意ください。
※お茶・水などの水分補給用の飲み物は各自でご用意ください。
※会場内での食事はお控えください。

その他
●認定講座テキスト及び参考資料は当日配布します。

●検定問題は受検後、テキストなどと併せてお持ち帰り可能です。

●答案用紙は提出いただきますので、お持ち帰りは出来ません。

●講座・検定を通じて、学んでいただいたことを多くの方に広めていただくことも
 開催目的の1つではありますが、講座テキストを複製して頒布したり、
 テキスト内容全てを画像化して、SNSなどに公開するなどの行為は、
 著作権を侵害する行為ですので、そのようなことはお控えください。
 ※テキストの一部分を撮影して、紹介いただいたり、
  テキストで学んだ内容を発信いただくのは大変ありがたいです。

●テキストは不確定な内容も多く含まれており、エビデンスを含め
 情報が確定した場合や、新たに施設が出来るなど、情報が変化した場合は
 順次、テキストを改訂します。そのためにも年に1度は再受講をお勧めします。

●点字版テキストや講義中の手話通訳などは準備できておりません。
 対応方法については、現在検討中です。
 サポートが必要な方は、おんせん天国室までご連絡ください。

講師 等
当面「企画課おんせん天国室」の職員が講師を務めます。

※来年度以降「おんせん天国サポーター」を中から、
 認定講座の講師を育成することも計画しています。

 

お問い合わせ・お申込み
おんせん天国室
TEL  :0796-99-2615(フロイコー)
メール:tengoku@town.shinonsen.lg.jp
もしくは、申込用の入力フォーム → ★シン・温泉検定・認定講座参加申込★ まで

お申込みの際は、次の内容をお伺いします。

●開催日時・場所
●お名前
●年齢(学年)
●ご住所
●ご連絡先(電話番号・メールアドレス)

<中・高校生が夜間に受講を希望される場合>
●必ず、保護者の方も一緒にお申込みください。
●受講が生徒のみとなる場合は、保護者の方の同意確認が必要となります。

<グループでお申込みされる場合>
●申込者全員について上記項目はお伺いします。
●ご連絡先については代表者の方のみで結構です。
 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?