水道メーターの検針について 水道メーターは2ヶ月に1回、検針員が巡回して検針を行っています。
その際、「水道使用量・料金等のお知らせ」(検針票)を発行し、郵便受けに投函しています。 検針票には、使用水量や水道料金等が記載してありますので、必ずご確認ください。
![]() ご協力のお願い
検針は偶数月の20日~22日に行います。(天候などにより多少ずれることがあります。)
検針をスムーズかつ正確に行うために、以下のことにご協力をお願いします。
![]() 使用水量が異常に増えていませんか?
いつもと同じ使い方をしているのに使用水量が大きく増えている場合は、どこかで漏水している可能性があります。
また、漏水箇所によっては少しづつ増える場合もあります。 漏水の確認方法
漏水している場合は
漏水を発見した場合は、左上写真のバルブ(止水栓)を閉めて、それ以上敷地内に水が流れないようにした後、町が指定する「給水装置工事事業者」に連絡し、修繕を依頼してください。
![]() 漏水に気づかずに放置しておくと、多額の料金請求につながります。 ![]() 減免を受けられる場合があります
地中や床下、壁中の配管など、発見が困難な場所で漏水していた場合は、漏水と考えられる水量の一部について減免を受けられる場合があります。
|