新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ福祉・健康・医療母と子の健康 > 新温泉町産後ケア事業について

新温泉町産後ケア事業について

育児支援を必要とする産婦に対し、心身の安定と育児不安を解消できるようサポートします。

対象者
本町に住所を有する産後おおむね4か月未満の産婦で、次のいずれかに該当する方。

(1)産後の身体機能の回復に不安がある方
(2)家族等から産後の支援が得られず、育児に対する不安がある方
(3)産後の経過に応じた休養、栄養管理その他日常生活における事項について、保健指導を行う必要があると認められる方
(4)その他町長が特に支援を必要と認める方

事業内容
(1)宿泊型  1回の出産につき7日間以内
(2)デイサービス型
 
 いずれも次のようなケア内容を実施します。
・産婦及び新生児または乳児に対する保健指導及び授乳指導
・産婦の心身のケアに関する指導
・日常生活における育児に関する指導
・その他町長が必要と認める保健指導
   

利用者負担
利用料は以下のとおりです。(2日前以降のキャンセルについては利用したものとみなします。)
 
  宿泊型(1日) デイサービス型(4時間)
一般 4,500円 2,000円
生活保護世帯
町民税非課税世帯
2,000円 1,000円

利用方法
1.事前に「すこやか~に」(TEL 99-2940)へご相談ください。(相談は妊娠中からできます。)

2.現在のご様子等を、保健師が直接お会いしてお聞かせいただき、申請書類等の手続をご案内します。
 申請書類提出後、審査を行い、結果を通知します。

お問い合わせ
保健福祉センター すこやか~に(健康推進係)
〒669-6821 兵庫県美方郡新温泉町湯1019
0796-99-2940    0796-99-2550    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?