新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ行政情報財政新温泉町財政計画 > 新温泉町財政計画(令和3年8月30日調整分)

新温泉町財政計画(令和3年8月30日調整分)

1 基本的な考え方
この財政計画は、健全な財政運営を行うことを基本に、長期の財政運営を見据える中で、令和3年度から令和12年度までの10年間について、社会情勢の変化を見込み、行革等に基づく歳出の削減効果、まちづくりに必要な主要事業等投資的経費等を反映させるとともに、過去の実績を考慮し普通会計ベース(一般財源ベース)で作成しました。
今回の計画は、令和2年度決算及び令和3年度予算、さらに本年度地方交付税算定結果をもとに作成しました。
 

 普通会計:財政比較や統一的な掌握を容易にするため、地方財政統計上、統一的に用いられる会計区分
一般財源:使途が特定されず、どのような経費にも使用することが出来る財源

2 歳入・歳出各項目の推計条件

 歳入
  1. 地方税
    過去の実績と今後の経済見通し等を踏まえ、人口推移を勘案しながら現行制度に基づき推計しています。
     
  2. 地方交付税
    現行の交付税制度に基づき、普通交付税は令和2年度で合併特例措置(合併算定替)の終了に伴う減額、令和2年の国勢調査人口(速報値)及び第2次新温泉町総合計画 人口の将来展望の目指すべき将来人口に基づき、令和2年を13,328人、令和7年を12,469人で見込んで推計しています。また、地方債の元利償還金に係る交付税措置については、既発債及び今後見込まれる合併特例債等の元利償還金の動向を反映しています。
    特別交付税は過去の実績を踏まえ、推計しています。
  3. その他(各種譲与税・交付金、使用料及び手数料、財産収入、諸収入等)
    過去の実績及び今後見込まれる制度改正等を踏まえて推計しています。

 歳出
  1. 人件費
    適正規模の職員体制を整備し、今後見込まれる制度改正等を踏まえて推計しています。
     
  2. 扶助費
    過去の実績を踏まえ、高齢者人口の推移を考慮し推計しています。
     
  3. 公債費
    過去に借入れた地方債にかかる償還予定額と、今後のまちづくりに伴う地方債の新たな借り入れにかかる償還額を見込んで推計しています。
     
  4. 物件費(旅費、需用費、委託料、使用料及び賃借料、備品購入費等)
    過去の実績を踏まえ、推計しています。
     
  5. 補助費等
    各事務組合・病院等で積算した額を見込んで推計しています。
     
  6. 繰出金
    国民健康保険事業・後期高齢者医療・介護保険事業の特別会計への繰出金について、現行制度に基づき、会計毎に積算した額を見込んで推計しています。
  7. 投資的経費
    各種計画に基づく普通建設事業について、必要性及び緊急度を考慮するとともに年度間のバランスに配慮し、投資可能な普通建設事業費を見込んで推計しています。
     
  8. その他(維持補修費、投資及び出資金・貸付金、積立金)
    過去の実績を踏まえるとともに、病院、下水道事業等で積算した額を見込んで推計しています。

 用語の説明
  • 財政調整基金(財調)
    年度間の財源の不均衡を調整するための基金。
    予期しない収入減や災害の発生などによる不時の支出増加に備え、計画的な基金積立及び管理運営(財政運営)を行う必要がある。
     
  • 実質公債費比率(3ヵ年平均)
    地方税、普通交付税のように使途が特定されておらず、毎年度経常的に収入される財源のうち、公債費や公営企業債に対する繰出金などの公債費に準ずるものを含めた実質的な公債費相当額(普通交付税で措置されるものを除く)に充当されたものの占める割合。
     
  • 標準財政規模
    地方公共団体の一般財源の標準的な規模を示すもの。
     
  • 臨時財政対策債(臨財債)
    地方の一般財源の不足に対処するため、投資的経費以外の経費にも充てられる地方債。
    本来、地方交付税として算定されるべき額の一部が、臨時財政対策債の発行に振り替えられており、発行可能額の全額が後年度に交付税措置される。

3 収支見通し

お問い合わせ
総務課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
0796-82-3111    0796-82-3054    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?