新温泉町
TOPページ行政情報地域おこし協力隊 > 新温泉町地域おこし協力隊員 安本 宏

新温泉町地域おこし協力隊員 安本 宏

安本 宏 隊員
・担当    但馬牛生産振興
・出身地   大阪府柏原市
・着任時期 令和2年1月1日
・所属    牧場公園課
 

安本 宏 隊員へのQ&A
Q1 自己紹介をお願いします。
A1  地域おこし協力隊 但馬牛生産振興担当の安本 宏です。
   長年大阪でIT会社を経営しておりましたが、昨年7月に地域再生協働員として着任し、令和2年1月から地域おこし協力隊(但馬牛生産振興担当)として活動をしています。IT業での経験を活かし但馬牛振興や地域活性化に貢献できればと思っております。
   新温泉町の皆様よろしくお願いします。
 
Q2 地域おこし協力隊に応募したきっかけや動機を教えてください。
A2 一昨年に人口減少地域におけるITサービス活用のプロジェクトに参画し、地方創生に携わる事業を行っていきたいと考えていたところ募集要綱を拝見し応募に至りました。
 
Q3 担当している地域おこし協力隊の活動内容(仕事内容)を教えてください。
A3 主に兵庫県立但馬牧場公園での但馬牛飼育補助作業、繁殖農家を目指した研修となっています。
 
Q4 新温泉町に着任前に住んでいた場所と新温泉町に来た時のギャップ(驚いた点)はありましたか?
A4 山陰産の鮮魚を好んで食べておりましたが、鮮度と味の違いに感動しました。
 
Q5 地域おこし協力隊の活動を通じて学んだことや得たことを教えてください。
A5 但馬牛の歴史や、飼育管理方法。食べるためにいただく命への感謝の気持ちです。
 
Q6 地域おこし協力隊の活動を通じて心に残った経験や出来事があれば教えてください。
A6 初めて但馬牛のお産に立ち会い、仔牛が立った瞬間は感動しました。
 
Q7 新温泉町に住んでみて、生活の感想や印象を教えてください。
A7 米、野菜、肉、魚すべてが安価でおいしいです。鳥取市へのアクセスも良いため衣食住で困ることは特にありません。地域の方も親切で子育て環境には最適だと思います。自宅への温泉配湯が特にうれしいところですね。
 
Q8 地域おこし協力隊任期後の目標を教えてください。
A8 農業とIT業のハイブリッド企業として地域に根付いた事業を展開していきたいと考えております。
 
Q9 地域おこし協力隊だからこそ推したい新温泉町の魅力をどうぞ!
A9 鬼海老やイガイ、赤ウニなど中々お目にかかれない美味しい海産物も隠れた魅力です。
   皆様も四季を通して隠れた魅力も探してみてください。
 
Q10 町内の方へ一言お願いします。
A10 移住者である私共にも優しく接してくださりありがとうございます。
   同じ新温泉町の町民として今後ともよろしくお願いします。
 
Q11 これから新温泉町地域おこし協力隊を志す人にメッセージをお願いします。
A11 魚の三枚卸ができると新温泉町ライフが5割増しで充実します。(※個人の感想です。)
   ゆとりあるスローライフを共に楽しみましょう。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?