新温泉町
TOPページ福祉・健康・医療健康 > 【4月8日】~新温泉町長メッセージ ~(NO.2) 「新型コロナウイルス」感染拡大防止に関しての対応について

【4月8日】~新温泉町長メッセージ ~(NO.2) 「新型コロナウイルス」感染拡大防止に関しての対応について

2020/04/08

新温泉町新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長 新温泉町長 西村 銀三

  国内で新型コロナウイルスは、都市部を中心にクラスター(感染者集団)感染が次々と報告され、感染源が分からない感染者も急増しています。また、新温泉町をはじめとする但馬地域や鳥取県では感染者が発生してしないというものの、いつ発生してもおかしくない状況だと思われます。
  そうした中、4月7日に国は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、緊急事態宣言を発令しました。また、兵庫県は緊急事態措置を実施することとしました。本当の非常事態と感じています。

   新型コロナウイルスは罹患しても約8割の方は軽症で経過し、治癒する例も多い一方で、高齢者や基礎疾患のある方は重症化するリスクが高いことが報告されています。
  新温泉町は高齢化率が約40%、10人に4人が65歳以上の高齢者となっています。もし、町内で新型コロナウイルス感染者が出ると、コミュニティのつながりが強いがゆえに、またたく間に広がり、重症化する方が急増する可能性が高いといえます。そのためにも、新温泉町で感染者を出さないようにしなければなりません。

   対策として、生活の維持に必要な場合を除き、みだりに自宅から外出しないようにしてください。また、不要不急の帰省の受入れや旅行、特に広範囲の地域から人が集まる場所等へのお出かけは自粛をお願いします。
   一方、高齢化するとフレイル(虚弱)となる可能性が高くなるといわれています。ただ、外出しない、運動しない、人とも会わないのではなく、フレイルにならないように、
    ①密閉空間(換気の悪い密閉空間である)

    ②密集場所(多くの人が密集している)
    ③密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)
という3つの条件が同時に重なる場を避けて、畑仕事をしたり、散歩したり、ラジオ体操をするなどして自分の健康は自分で維持できる工夫をお願いします。

  さらに、新型コロナウイルスに感染した方やその家族、海外から帰国された方、外国人の方等に対する誤った情報に基づいた不当な差別、偏見、いじめ、SNS等での誹謗中傷や根拠のない差別的な書き込みなどが発生しています。正確な情報に基づいた冷静な行動をお願いします。
  イベント・行事等は、引き続き、5月6日まで自粛延長をすることとしています。
  町民の皆さまには、これまで以上にご不便をおかけしますが、新温泉町から感染者を出さないためにも理解、ご協力をお願いいたします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?