新温泉町
TOPページ教育・文化人権 > 人権擁護委員

人権擁護委員

人権擁護委員は、法務大臣が委嘱した民間の人たちです。この制度は日ごろ地域に根ざした活動を行っている民間の人たちが、地域の中で人権思想を広め、人権侵害が起きないように見守り、住民の人権を擁護していくことが望ましいという考えから設けられたものです。
新温泉町では、月に1度、人権擁護委員による人権相談所を開設しています。人権が守られていないと感じたり、「法律上どのようになるのだろう」 と思われるときは、法務局または人権擁護委員にお気軽にご相談下さい。

定例人権相談所開設日程

日 時:毎月第1水曜日 午前9時~11時30分
場 所:浜坂地域 新温泉町文化会館
     温泉地域 新温泉町民センター 会議室(温泉総合支所)
◎相談は無料です。
◎秘密は厳守されます。 
※日程を変更する場合がありますので、町広報または、下記の問い合わせ先にご連絡のうえご確認ください。


人権擁護委員一覧
  
氏 名 地 区
谷 田  善 之 浜 坂
山   本      綠 新 市
藤 田  宗 宏 諸 寄
井  上       諭 飯 野
太 田  さかえ 千 原
   
令和元年10月1日現在  

人権啓発活動
〇人権擁護委員の日
  昭和24年6月1日の人権擁護委員法の施行を記念し、毎年6月1日を「人権擁護委員の日」と定め、人権擁護委員が国民の皆さんの相談に応じる存在として各市町村に配置されていることを伝えるとともに、人権尊重の大切さを呼びかける日としています。

〇人権週間
  国際連合では、「世界人権宣言」が採択された12月10日を「人権デー」としています。法務省及び全国人権擁護委員連合会は、毎年「人権デー」を最終日とする1週間(12月4日から10日まで)を人権週間と定め、啓発活動を実施するなど人権尊重の大切さを呼びかけています。

〇人権教室
  人権擁護委員が講師となり、子どもたちに命を大切にする気持ちや、ほかの人への思いやりの心を育んでもらうことを目的として人権教室を実施しています。人権教室では、啓発ビデオや教材を用いて、子どもたちに自分の人権を大切にするとともに、相手の人権も尊重し行動することの大切さを伝えています。

〇人権の花運動
  町内の小学校に配布した花を、子どもたちが協力し合いながら育てることにより、「いのちの大切さ」や「相手への思いやりの心」などを体得して、その成果により、子どもたちの情操がより豊かなものになることを願い実施しています。
  人権の花運動実施校
   平成24年度  浜坂西小学校
   平成25年度  温泉小学校
   平成26年度  浜坂東小学校
   平成27年度  照来小学校
   平成28年度  浜坂南小学校
   平成29年度  浜坂北小学校
   平成30年度  浜坂西小学校
   令和元年度  温泉小学校

〇全国中学生人権作文コンテスト
  次代を担う中学生が、人権問題についての作文を書くことを通じ、豊かな人権感覚を身に付けることを目的として、昭和56年度から実施しています。

 

問い合わせ
神戸地方法務局豊岡支局 ℡(0796)22-2780

お問い合わせ
総務課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-3111  Fax:0796-82-3054   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?