新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ福祉・健康・医療健康 > 風しんの追加的対策について

風しんの追加的対策について

2022/06/03

1.風しんについて
 風しんは、感染者の飛まつなどによって、他の人にうつる感染力が強い感染症です。妊娠中の女性が風しんに感染すると、子どもに眼や耳などに障がいを含む、先天性風しん症候群が生じる可能性があります。
 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象に、令和元年度より、クーポン券を使って、風しん抗体及び予防接種を受ける機会を提供している事業が令和7年3月末まで延長となりました。
 対象の世代は、風しんの予防接種の機会がなかったことから、抗体保有率が他の世代に比べて低くなっています。風しんから、あなた自身と周りの人を守るために風しんに対する抵抗力を確認・獲得しましょう。

2.対象者

新温泉町に住所を有する、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性のクーポン券未使用者。
対象の方には個別でご案内を送付しています。

3.留意事項

・案内が届いたら指定医療機関にて抗体検査を受けてください。
・抗体検査は、町ぐるみ検診でも受けることができます。また、職場の検診でも受けられる場合がありますので、職場の担当者へご確認ください。
・抗体検査の結果、「抗体なし」と判定された方は、必ず予防接種を受けてください。
・抗体検査、予防接種は、本事業に参加している全国の指定医療機関で受けられますので、厚生労働省のホームページをご覧ください。
・クーポン券をお持ちの方が転出された場合、新温泉町が発行したクーポン券は使用できませんので、転入先の予防接種担当部署にてクーポン券の発行を受けてください。


お問い合わせ
保健福祉センター すこやか~に(健康推進係)
〒669-6821 兵庫県美方郡新温泉町湯1019
0796-99-2940    0796-99-2550    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?