新温泉町
TOPページくらし移住定住 > 移住までの流れ

移住までの流れ

2020/04/01

移住という言葉の重みは人によりさまざまです。
単なる転職や引っ越しと考える方。
自分の人生を定義する決断と考える方。
ちょっとだけ暮らしの幅を広げられると考える方。

このページでは、よりよい移住を進められる道しるべを5ステップでご紹介します。
この町は決して万人にとっての楽園ではありません。
だからこそ納得のいく移住を一緒に進めていきましょう。

 

step1.移住後のイメージをつかむ
移住後のイメージってむずかしいですよね。
移住したら生活の何が変わるのでしょう?
あるいは何を変えたくて移住するのでしょう?
目的があれば、それを達成できる環境を探しましょう。

パッとイメージが湧かない方は、具体化のためのチェックシートをやってみると明確になるかもしれません。


step2.地域を知る
移住のイメージができたら次は地域を知りましょう。
とはいえ情報は大量にありますので、重視するポイントに焦点を当てて探すと地域を絞りやすいです。
例えば、海が近いとか温泉が自宅に引けるとか、あるいは都市部が近いとか起業補助金があるとか。
町の移住担当窓口や移住フェアで相談してみるのもオススメです。


step3.地域を体験する
地域に足を運ぶのはとっても大事なことです。
ある程度条件の合う地域に行ってみて、雰囲気を確かめてください。
地域を体験する機会は観光だけでなく、個別の現地案内ツアーや地元の方との交流、就労体験をすることでより深く地域を知ることができます。


step4.暮らす準備
暮らすためには仕事と住まいが必要です。
住まいだけ決めちゃってから仕事をゆっくり探す方もいますが、多くの方は仕事を決めてから住まい探しです。
ネットで検索しても出てこない情報が結構多いので、困り果てる前に相談しましょう。


step5.暮らす
移住先が決まったら、あとは転入の手続をすれば完了です。
ここで忘れてはならないのは、step1で考えた「移住の目的」。
理想の環境をつくるために、まず第一歩として自治会やご近所さんへのご挨拶からはじめてみてはいかがでしょう。
困ったことがあれば、移住担当窓口にいつでも相談に来てくださいね


お問い合わせ
商工観光課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-5625  Fax:0796-82-3054   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?