新温泉町
TOPページ行政情報地域おこし協力隊 > 新温泉町地域おこし協力隊員 壷井 幸二

新温泉町地域おこし協力隊員 壷井 幸二

壷井 幸二 隊員
・担当   移住定住
・出身地  大阪府羽曳野市
・着任時期 平成30年6月1日
・所属   商工観光課

Q1 自己紹介をお願いします。
A1 昭和29年生まれ64才、血液型はA型です。趣味は音楽鑑賞、ジャンルはボサノバ・ジャズ・クラシックと幅広で、家内と毎年1月公演のニューイヤーコンサート(ヨハンシュトラス楽団)へ行くのが楽しみです。本当はウィーンへ行きたいのですが、チケットが取れず費用がかさみ過ぎるので・・・。あとウォーキングと軽登山が好きです。
 
Q2 地域おこし協力隊に応募したきっかけや動機を教えてください。
A2 数年前から移住願望が強くなり、地方の空き家(空き家バンク物件を中心に)を随分見て回りました。そんな中である相談員の方から「家の購入は大きな買い物です。いざ購入して移住してもその地域に溶け込めるかどうかも分かりません。購入の前に賃貸物件でお試し移住をしてみて、その上で購入されたほうが確かですよ。」とアドバイスを受けました。
 そんな中、以前から関心をもっていた但馬地域新温泉町の地域おこし協力隊員募集の案件に出会いました。今の仕事は、これまでの経験を生かせられること、賃貸住宅をお世話いただけることなど私にとってはこの上ない案件でしたので応募した次第です。
 
Q3 担当している地域おこし協力隊の活動内容(仕事内容)を教えてください。
A3 担当は、移住定住促進です。主には空き家バンクの運営にかかわる事項で、「売りたい」「貸したい」住宅の登録、「買いたい」「借りたい」方の登録とマッチングです。さらに新温泉町には、いなか暮らし体験住宅がありましてその運営管理も担当です。
 事業の拡大は、地域の空き家対策・人口減少対策に役立つことから大変重要です。そのためには、登録物件の拡大・登録情報の充実が必要と考えています。
 
Q4 新温泉町に着任前に住んでいた場所と新温泉町に来た時のギャップ(驚いた点)はありましたか?
A4 田舎暮らしとのことで不便な生活と覚悟してきましたが、取り立てて不便なことはなく快適に暮らすことができることが逆に驚きでした。
 
Q5 地域おこし協力隊の活動を通じて学んだことや得たことを教えてください。
A5 着任後まだ日が浅いので、ご紹介できる事項が少ないのが実情です。そんな中、本来業務ではありませんが、先日施設の垣根の剪定作業をしていたところ、近くのおじいちゃんが「ご苦労さん。暑いからボチボチゆっくりやりなさいよ。」と声をかけてくださいました。他所から来た私にはとっても嬉しく思いました。このようなことが、垣根を取り払う妙手であると感じました。
 
Q6 地域おこし隊協力の活動を通じて心に残った経験や出来事があれば教えてください。
A6 新温泉町には浜坂地域を中心とする海辺の町と湯村地域を中心とする山間地域があって変化に富んだ環境があります。海岸線には景勝地が数多くありその景色は見るものを和ませてくれます。また、湯村から県立但馬牧場公園へ至る景色は緑豊かな高原に点在する家屋があり外国情緒を感じさせてくれます。ひとつの町でこのような環境を有するたぐい稀な町です。
 
Q7 新温泉町に住んでみて、生活の感想や印象を教えてくだい。
A7 自宅は、浜坂ですので買い物など生活面ではとっても便利です。
 
Q8 地域おこし協力隊任期後の目標を教えてください。
A8 もともと移住・定住が目標でしたので、家庭菜園やシイタケ栽培などができる住宅を見つけて住みたいと思っています。そして自分のスキルを使ってパソコンカフェでもオープンしたいと考えています。
 
Q9 地域おこし協力隊だからこそ推したい新温泉町の魅力をどうぞ!
A9 町名にもあるように手軽に楽しめる温泉です。浜坂・湯村・七釜の各温泉をローテーションで楽しんでいます。そして魚が安くて旨い。魚好きの方にはお勧めです。
 
Q10 町内の方へ一言お願いします。
A10 先日河川清掃の案内がありましたが、その日はあいにく早朝から出張で参加出来ませんでした。仕事柄、祝祭日に仕事が入ることがあるのでそんな時は不本意ではありますが欠席させていただきます。
 
Q11 これから新温泉町地域おこし協力隊を志す人にメッセージをお願いします。
A11 都会とは違って知らない人とすれ違っても「おはようございます」「こんにちは」と声をかけられます。慣れないと少し恥ずかしいかもしれませんが、声をかけられる前にこちらから声をかけられるようになれば新温泉町人になる第1歩かなと思っています。
 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?