新温泉町
TOPページ福祉・健康・医療健康 > 新型コロナウイルスワクチン接種の流れ

新型コロナウイルスワクチン接種の流れ

2021/06/14

新温泉町では、ただいま65歳以上の方の新型コロナワクチン接種を行っています。
予約、接種当日の流れについては次のとおりです。
なお、64歳未満の方の接種につきましては、決定次第お知らせします。

1.接種券が届きます
「接種券」「新型コロナワクチン接種の予診票」が届きます。
新温泉町では、年齢などにより、接種順位を決めて、接種券をお送りしています。
ご自身が接種可能な時期が来るまでお待ちください。
 

接種券
接種券
予診票
予診票



2.予約

医療機関での接種
医療機関での接種を希望される方は、各医療機関へお問合せ下さい。

集団接種
※65歳以上の方の集団接種日程(集団接種で1回目の接種が済んでいる方が対象)
 日時  7月4日(日)
 場所  浜坂体育センター(浜坂地域)
     夢ホール(温泉地域)

当日の持ち物
接種時は、以下のものを必ず持参して下さい。
 
 1.接種券
  2回分が1枚になっています。
  切りはなさず台紙ごとご持参下さい。
 2.予診票
  あらかじめ記入を済ませておいてください。
 3.本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
 4.接種日時のご案内(集団接種の場合)

3.接種(1回目)
【当日の流れ】

 受付検温予診票確認問診接種待機帰宅

・接種当日はTシャツなど、肩を出しやすい服装で接種を受けて下さい。
・発熱のある方(体温が37.5度以上)や体調不良の方は接種できません。
・接種後約15分(過去にアレルギー等が発症した方は30分)会場でお待ちいただきます。

 接種当日の注意点
 
・激しい運動は控えてください。
 ・接種当日の入浴は問題ありませんが、注射した場所を強くこすらないようにしてください。
 ・ワクチン接種後の車の運転については、体調が良好であれば、基本的には問題ありません。ただし、体調に不安がある場合は運転を控えてください。

4.接種(2回目)
1回目を接種してから、3週間後が2回目となります。

5.余ったワクチンの対応について
※接種で余ったワクチンの対応につきましては、国の通知で、廃棄することなく、効率的に接種を行うこととされています。
 その対象者につきましては、各自治体において、地域の状況をふまえ、幅広く柔軟な対象をとされる中で、新温泉町では今後、次の方に接種を進めていく予定です。

 ・高齢者施設従事者(64歳以下)
 ・こども園関係者
 ・小中学校関係者


お問い合わせ
保健福祉センター すこやか~に(健康推進係)
〒669-6821 兵庫県美方郡新温泉町湯1019
Tel:0796-99-2940  Fax:0796-99-2550   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?