新温泉町
TOPページ福祉・健康・医療健康 > 【5月11日】~新温泉町長メッセージ ~(NO.7) 「本日、5月臨時議会が開催されました」

【5月11日】~新温泉町長メッセージ ~(NO.7) 「本日、5月臨時議会が開催されました」

2020/05/11


新温泉町新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長 新温泉町長 西村 銀三

 本日5月11日、町議会が開催され、新型コロナウイルスに対する各種支援策の補正予算が議決されました。その内容についてご報告いたします。

特別定額給付金
 関心の高い国の支援策である、国民1人あたり10万円の給付です。5月18日に役場から申請書等を各家庭に郵送します。19日以降に届くと思いますが、必要事項を記入していただき返送いただくか、もしくは役場に持参していただければ、早い方で今月28日に振込させていただく予定です。

子育て世帯への臨時特別給付金
 子育て世帯に対する、児童1人あたり1万円の給付金です。原則、申請は不要です(ただし、公務員は申請が必要)。町からそれぞれの児童手当の口座に振込みいたします。振込みの時期は6月末頃になります。

町独自の支援策
  1. 新型コロナウイルスによって売上の減少など、一定の要件をみたしている町内の商工業者に一律10万円の支援金を給付いたします。窓口は、新温泉町役場のほか商工会にも委託して商工会未加入の事業者も受付します。振込は月末の支払いに間に合うよう、予定いたしております。
  2. 但馬牛の価格が大きく値下がりしています。畜産農家に、自家保留などに対する支援策として1頭5万円や、受精料の補助など総額で約560万円を支援いたします。
  3. 浜坂漁協への支援策として、漁船保険料を従来の補助に5%上乗せし、総額で約200万円支援いたします。
  4. すべての家庭に洗って使える布製マスクを1人一枚配布いたします。5月18日に送付する1人10万円の特別定額給付金の申請書に同封いたします。
 その他にも、様々な新型コロナウイルス対策に関する予算を計上しました。詳しくは添付チラシをご覧ください。
   また、本日、マスク配布の第二弾として、二人世帯の高齢者に布マスクを送付しました。
 今後、町民の皆さまから要望されている支援策を町議会とも協議しながら、実施を検討してまいります。


 町民の皆さまのご理解、ご協力いただきますようお願いします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?