新温泉町
TOPページ行政情報地域おこし協力隊 > 新温泉町地域おこし協力隊員 松浪 純

新温泉町地域おこし協力隊員 松浪 純

松浪 純 隊員
・担当   地域振興担当
・出身地  兵庫県姫路市
・着任時期 令和3年5月1日
・所管課  企画課
 

松浪 純 隊員へのQ&A
Q1 自己紹介をお願いします。
A1 進学を機に姫路市へ出て、協力隊の応募をきっかけに新温泉町にUターンで戻ってきました。自分の半生を振り返ると、同じ年月を地元と外の街で過ごしてきた経験を活かし、地域おこし協力隊としての活動に努めたいと思います。趣味は多趣味で、料理、音楽、アウトドア、横乗り(スノーボード、スケートボード、スキムボード)、BMX、ゲーム、アート鑑賞などインドアもアウトドアも好きです。自然を体験できるということを楽しみたいです。
 
Q2 地域おこし協力隊に応募したきっかけや動機を教えてください。
A2 姫路で生活している間もいつか地元で暮らしたいという思いがあり、自然に囲まれ美しさも厳しさも経験しながら人生を過ごしたいという思いで応募いたしました。同時に、育てていただいた地域の力にも微力ながらなれればと思ったのがきっかけです。
 
Q3 担当している地域おこし協力隊の活動内容(仕事内容)を教えてください。
A3 春来区で地域振興を担当させていただいておりますが、情報発信を通じて少しでも多くの方に地域の魅力をお伝えできればと思っております。また、地域資源の活用でも地域振興に活かせるように活動していきたいです。
 
Q4 新温泉町に着任前に住んでいた場所と新温泉町に来た時のギャップ(驚いた点)はありましたか?
A4 生まれ育った場所なので特にはありませんが、帰郷してからの冬を経験していないのでまだ分かりません。大雪の日の過ごし方や雪かきも大人になってからは経験できていないので、厳しさも含めて楽しめるようになりたいです。お店で、カメムシのあの匂いがいい匂いに変わる殺虫剤を発見したときは驚きました!
  
Q5 地域おこし協力隊の活動を通じて学んだことや得たことを教えてください。
A5 活動の中で関わり合ってくださった皆様から温かみを肌で感じられました。分からないことも丁寧にご教示いただき、人としての豊かさやゆとりがまた一つの幸せになるということを再認識することができました。
 
Q6 地域おこし協力隊の活動を通じて心に残った経験や出来事があれば教えてください。
A6 着任から日が浅いのですべてのことを体験、経験できたわけではないのですが、生まれてはじめて田んぼの中に入り農作業に参加させていただきました。見ることはできてもなかなか直で体験することはなかったので、活動を通して生産者さんの思いやご苦労をお聞きすることができました。
 
Q7 新温泉町に住んでみて、生活の感想や印象を教えてください。
A7 私の借家は湯村の中にあります。他の地方の方は驚かれるかもしれませんが、家に給湯器はありません。蛇口をひねると温かい温泉が出てきます。浜坂や七釜でも同じ様に家庭に温泉が配湯されています。入浴施設も歩いていける範囲にあり、365日温泉につかれる魅力的な町です。
 
Q8 地域おこし協力隊任期後の目標を教えてください。
A8 地元である新温泉町で楽しみながら生活できるような暮らしを目標にしています。今の生活よりも少しでもみんなが幸せに感じることができるようなことをしていきたいと思います。
 
Q9 地域おこし協力隊だからこそ推したい新温泉町の魅力をどうぞ!
A9 春来区での地域振興を担当させていただいていますのでご紹介させてください。春来区では毎年おいしいお米や蕎麦が生産されています。標高400m付近の粘土質の土壌で作られるお米は新潟のお米にも負けないおいしさがあります。自蕎麦を使ったお蕎麦屋さんでもおもしろい取組をされています。ぜひ、春来に足を運んでください。
 
Q10 町内の方へ一言お願いします。
A10 この度、Uターンで戻ってまいりました。若者ではありませんが、地方都市で体験した知識や経験を活かし、少しでも新温泉町の原動力の一部になれるよう励みますので、よろしくお願い申し上げます。私を見かけたら気軽にお声がけいただければ嬉しく存じます。
 
Q11 これから新温泉町地域おこし協力隊を志す人にメッセージをお願いします。
A11 地域の皆様や他の隊員の方と協力しあい、一緒に楽しみながら活動しましょう!この町にぜひ一度足を運んでみてください。おもしろいことがたくさんあります!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?