新温泉町
TOPページ福祉・健康・医療健康 > 【7月30日】~新温泉町長メッセージ ~(NO.9) 「新型コロナウイルス感染症の再拡大を受けて」

【7月30日】~新温泉町長メッセージ ~(NO.9) 「新型コロナウイルス感染症の再拡大を受けて」

2020/07/30

新温泉町新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長 新温泉町長 西村 銀三

   町民の皆さまにおかれましては、日頃から新型コロナウイルス感染防止に対するご理解とご協力をいただき改めて感謝申し上げます。
 本町におきましては、新型コロナウイルス感染者は確認されておりません。しかしながら、兵庫県内では7月29日、新たに46人の新型コロナウイルス感染が判明しました。3月1日に県内で感染者が初めて確認されて以降、7月26日の49人に続いて2番目に多い感染者数となっています。そのような状況を受け、新型コロナウイルス感染症の警戒レベルが「感染拡大期Ⅰ」に入りました。

第2波に備えた判断基準 

   感染小康期  感染警戒期  感染増加期  感染拡大期Ⅰ  感染拡大期Ⅱ
判断基準
(新規陽性感染者
1週間平均)
10人未満 10人以上 20人以上 30人以上 40人以上
対応の方向性 予防 警戒  制限強化

 また、鳥取市においても7月に入り4件の感染が確認され、いつ、新温泉町で感染者が発生するか分からない状況となっています。
  町民の皆さまにおかれましては、外出をする際のマスクの着用や手指の消毒など「新しい生活様式」に基づく行動により、新型コロナウイルス感染症から、自らの身を守るための対策を、改めてお願いいたします。
 

  1. 「3密」の回避、身体的距離の確保、熱中症に留意したマスクの着用、手洗い・手指消毒等に取り組んでください。
  2. 東京都など感染が再拡大している地域への不要不急の移動を自粛してください。
  3. 新型コロナウイルス感染症に関連して、感染者や濃厚接触者、医療従事者等に対する不確かな情報や偏見に基づく差別、いじめ等の人権侵害はあってはなりません。公的機関が発表する正しい情報に基づいて、人権に配慮した冷静な行動をお願いします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?