新温泉町
TOPページ福祉・健康・医療健康 > PM2.5(ピーエム2.5)についてのお知らせ

PM2.5(ピーエム2.5)についてのお知らせ

◆「PM2.5」とは?
  大気中に漂う粒径2.5㎛(マイクロメートル。1㎛ =0.001mm)以下の小さな粒子のことで、従来からの環境基準である粒径10㎛以下の浮遊粒子状物質(SPM)よりも小さな粒子です。(髪の毛の太さの1/30 ~ 1/40、スギ花粉の1/12 ~ 1/13 程度で非常に細かな粒子です。)

◆暫定指針
  PM2.5 は粒径が非常に小さいことから、肺の奥深くまで入りやすく人体への影響が懸念されています。
  環境省の専門家会合は、濃度が環境基準値の1日平均1㎥あたり35㎍(マイクロク゛ラム)の2 倍の70㎍を超えると予測される日は、外出や屋内の換気を控えるよう呼び掛ける暫定指針をまとめました。
    兵庫県においても、設定された各エリア(新温泉町は但馬エリア)の測定局の午前5時~7時の間の平均濃度が85㎍/㎥を超えた場合には、当日の午前8時頃を目途に「ひょうご防災ネット」を活用して注意喚起を行います。
  この状況を踏まえ、本町では情報収集を行うとともに、状況に変化があった場合、住民の皆さんに情報をお伝えすることとしています。

  「ひょうご防災ネット」では、「ひょうご防災ネット」ホームページと緊急情報メールで情報発信します。
  (※すでに「しんおんせん防災ネット」に登録されている方は、自動的に「ひょうご防災ネット」から緊急情報メールが配信されます。)
  緊急情報の配信を希望される方は、次のリンク先ページで登録方法をご確認ください。
  ★ひょうご防災ネット登録ページ ←ここをクリック★


◆観測点は?
  但馬地方の「PM2.5」の濃度が測定できる観測点は、豊岡市1箇所で、このデータは次のホームページで閲覧できます。

  ★兵庫県大気環境の状況 ←ここをクリック★
  ★環境省大気汚染物質広域監視システム「そらまめ君」 ←ここをクリック★


お問い合わせ
町民安全課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-5621  Fax:0796-82-2970   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?