新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ福祉・健康・医療障がい者福祉 > 障がい者の「働く」を応援する(新温泉町障がい者自立支援協議会)

障がい者の「働く」を応援する(新温泉町障がい者自立支援協議会)

 新温泉町障がい者自立支援協議会では、障がいのある方が共に地域で元気に暮らせるまちづくりを目指し、障がい福祉に関する関係者が連携を図るとともに、支援体制に関する課題についての情報共有や解決に向けての協議を行っています。今年度は、「まちづくりグループ」、「就労グループ」の2つに分かれ、話し合いを行っています。
 このたび、就労グループの障がい者の「働く」を応援するまちづくりへの取組として、障がい者の就労支援を行っている事業所及び地域活動支援センターを紹介します(自己紹介形式)。

※就労継続支援B型事業所
   一般企業等での就労が困難な方に、働く場を提供し、就労に必要な知識や能力の向上を図るための訓練を行います。

※生活介護事業所
   常時介護を必要とする方に、食事や排せつなどの介護や日常生活上の支援のほか、創作・生産活動の機会を提供します。

※地域活動支援センター
   創作的活動や生産活動の機会の提供及び社会との交流促進を支援する居場所のための通所施設です。
 

就労継続支援B型事業所
ここすぺーす・ココテラス【運営:株式会社ウィンラボ】
 
 会社の理念「かかわる全ての方に、感動や喜びをお届けし続ける」
 “ここすぺーす”は個々のスペース・居場所、“ココテラス”は個々をてらし、誰もが主人公になれるという思いで事業所名を創りました。
 『ここすぺーす(芦屋775-2)』では、お昼の弁当屋(宅配)、仕込み、配達、集金、洗い物など、『ココテラス(浜坂320-80)』では、電気部品の組み立てや部品の加工、箱折などを毎日全力で取り組んでいます!また、町内企業の構内で作業訓練をするなど定期的に行っています。そして、レクリエーションやお茶会など、仕事を忘れて楽しめる時間も定期的にあります。
利用する方、職員、そして会社が一緒に考え、日々一緒に学び、皆が一緒に成長してHappyを感じる環境を目指しています。
 ※開所時間 (月~金、土曜は隔週)午前10時~午後3時10分
 ※問合せ  ここすぺーす ℡80-2140
       ココテラス  ℡80-1561

就労継続支援B型事業所
Charm【運営:特定非営利法人comfort you】
 
『Charm(細田156)』は、働くよろこびを大切にし、自立、社会参加を応援します。障がいがあるなしにかかわらず、すべての人がその人らしく、心豊かに暮らせる未来を一緒につくっていきましょう。
 事業所内での軽作業や実際の企業での作業を通じて働くことを経験し、自信をつけていきます。また、月に1~2回、スタッフと利用者が企画をし、レクリエーションを行います。余暇活動を通じ、「働いて稼ぐよろこび」を感じ、意欲向上と自身の成長を目指します。
 ※開所時間 (月~金、第1・3・5土曜)午前9時30分~午後3時30分
 ※問合せ ℡92-2500

就労継続支援B型事業所・生活介護事業所
多機能型事業所Kirara【運営:特定非営利活動法人ぷろじぇくとPlus】
 
 浜坂地域と温泉地域にあった作業所(いわつばめ・いずみ)が一つとなり、現在は『多機能型事業所Kirara(二日市184)』として活動しています。お越しくだされば心優しきメンバーが最高の笑顔でお出迎えをいたします。内職作業等を通じて、一人一人のできることを探りながら必要な支援を見極めています。作業以外にも、月に1度の調理実習や行事、クラブ活動も取り入れ、利用されている皆さんが生き生きと過ごせるよう、支援者は成長の可能性を信じて支援することを心がけています。
 ※開所時間 (月~金、第1土曜)午前9時30分~午後3時30分
 ※作業内容 
  ・箱折り、シール貼り、車の部品のバネの仕分けなど(地域の業者さんから請け負っています。)
  ・ダンボール回収(町内の商店や学校などを毎日回ります。)
  ・牛乳パックのリサイクル(町内の小中学校の給食に出た牛乳パックを切り開きます。)
 ※問合せ ℡82-1191

地域活動支援センター
地域活動支援センターのぎく【運営:特定非営利活動法人サポートのぎく】

 『地域活動支援センターのぎく(三谷183-1)』には、心に悩みを抱える方々が自分の居場所を求めて来られています。のぎくの標語は「ぼちぼち」です。
作業内容は、主に手作り商品を作成しています。作業活動が苦手な方は無理せずのんびりと過ごしていただいています。
のぎくは、アットホームな環境の中、社会性の向上を図る就労支援もしています。一人で悩まず、気軽に見学に来てください。
 ※開所時間 (月~金)午前9時30分~午後3時
 ※問合せ ℡82-2655
 

お問い合わせ
福祉課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
0796-82-5622    0796-82-2970    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?