新温泉町
TOPページ施設案内病院・診療所・保健福祉施設 > 高齢者生活福祉センター(もみじホール)

高齢者生活福祉センター(もみじホール)

「高齢者生活福祉センター(もみじホール)」は、高齢者の皆さまが安心して健康で明るい生活を送れるよう支援する施設で、介護支援機能、居住機能及び交流機能を総合的に提供しています。

◆サービスの内容
・住居の提供
・各種相談、助言、緊急時の対応
・保健福祉サービス等の利用手続きの援助
・地域住民との交流を図るための各種事業及び交流のための場所の提供



▼対象者
町内に居住する60歳以上の高齢者で、一人暮らしまたは夫婦のみの世帯若しくは家族による援助を受けることが困難で、高齢等のため独立して生活することに不安のある人、かつ、次の要件すべてに該当する人。
①自立して生活を行うことができるものの、日常において何らかの援助が必要であること。(申請時に介護保険制度で「要介護」と認定された人を除く)
②入院加療が必要でないこと。また、感染性疾患を有しないこと。
③認知症による問題行動が認められないこと。

▼利用者負担額
・負担金(家賃的な意味合いの費用)は、利用者の収入により決定
・光熱水費の実費は利用者負担(1日250円)
・日常生活に必要な費用(食費、医療費、生活用品等)は利用者負担

▼部屋数 
10室(和室8、洋室2)(各部屋とも台所、洗面所及びトイレ付き「洗濯室、浴室は共同」)

▼場  所
新温泉町湯894番地


高齢者生活福祉センター(もみじホール)周辺地図

お問い合わせ
健康福祉課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-5620  Fax:0796-82-2970   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?