新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ福祉・健康・医療健康 > 【1月26日】~新温泉町長メッセージ ~(NO.27)「第6波に突入 感染対策の徹底を」

【1月26日】~新温泉町長メッセージ ~(NO.27)「第6波に突入 感染対策の徹底を」

 
 第6波を迎えた新型コロナウイルスは、オミクロン株が猛威を振るい、日々、感染者が増えています。政府は、新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、兵庫県に「まん延防止等重点措置」を1月27日(木曜日)から2月20日(日曜日)まで適用すると決定しました。1月25日の兵庫県内の新規感染者数は3,360人と過去最多を更新しました。但馬内や鳥取市でも、連日感染者が確認されており、新温泉町でも新型コロナウイルスの感染者が確認されています。
 オミクロン株に感染すると発熱、咳、のどの痛みなどの風邪症状となり、従来株と比較して重症化リスクは低いものの、油断はできません。高齢者や基礎疾患がある方は特に注意をお願いします。
 もし、発熱症状などがあって、医療機関を受診したい時には、事前に、医療機関に電話を入れてから、受診をしてください。
 オミクロン株は、これまでの変異株よりも短い期間でうつるため、感染者が急増していくとされています。いつ、誰でも感染する可能性があることを意識し、健康管理はもちろんのこと、一人一人が自覚を持って、正しいマスクの着用、手洗いや手指消毒、三密の回避、換気などの感染対策の一層の徹底をお願いします。
 また、不確かな情報に惑わされ、人権侵害につながることがないよう、冷静な行動をお願いします。

令和4年1月26日
新温泉町新型コロナ感染対策本部 本部長 新温泉町長 西村 銀三

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?