新温泉町

特別定額給付金について

2020/04/23

特別定額給付金とは
○緊急事態宣言の下、人々が連携して、一致団結し、見えざる敵との闘いという困難を克服しなければならないという状況の下、医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うものです。

支給対象者
○基準日(令和2年4月27日)に、市区町村の住民基本台帳に記録されている方
(基準日以前に、住民票を削除されていた方で、基準日において、日本国内で生活していた方が、いずれの市区町村の住民基本台帳に記録されておらず、かつ、基準日の翌日以後初めて市区町村の住民基本台帳に記録されることとなった方を含む。)
 ※外国人のうち、短期滞在者及び不法滞在者は、住民基本台帳に記録されていないため対象外です。
 

給付金額
○世帯構成員1人につき10万円
 

総務省コールセンター
○連絡先 03-5638-5855
○応対時間 9:00~18:30 (土、日、祝日を除く)

※現在、大変多くのお問い合わせをいただいており、お電話がつながりにくい時間帯がございます。
  お電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。

 

「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐取にご注意ください!
○市区町村や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
○市区町村や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?