新温泉町
TOPページ観光・イベント > 全日本かくれんぼ大会

全日本かくれんぼ大会

2019/04/23

平成30年度 仮装の部・最優秀賞 「湯~たん分裂!?~ココロはひとつ~」
平成30年度 仮装の部・最優秀賞 「湯~たん分裂!?~ココロはひとつ~」

=====================

      湯村温泉で「みーつけた!」

=====================

毎年、湯村温泉街を舞台に『全日本かくれんぼ大会』が開催されます。参加者が街中を「隠れ人」を探して駆け回ることで、楽しみながら湯村温泉街を良く知ってもらおうと、全日本かくれんぼ協会が行っています。


※今年は 令和元年6月23日(日) 開催


おにのスタート
おにのスタート


にぎわう湯村温泉街
にぎわう湯村温泉街

「も~いいよ!」の合図で、たくさんの「おに」が、「隠れ人」を探して駆け回り、あちこちで「見ーつけた」と楽しいそうな声が響きます。
「おに」と「隠れ人」は、毎年ユニークな仮装をして楽しませてくれます。


自慢の衣装で写真撮影会
自慢の衣装で写真撮影会

なかには、音楽をかけて、大勢で踊りながら町中を練り歩くグループもいて、大会を大いに盛り上げています。

全日本かくれんぼ大会
◆と き 毎年6月第3日曜日に行われます。
     ※令和元年は6月23日(日)開催
◆ところ 兵庫県美方郡新温泉町湯
      【湯村温泉街】

 


奉行所
奉行所

「隠れ人」は会場のスタッフに交じったり、観光客を装って潜伏し、なかなか見つからない人もいます。
「おに」は見つけた「隠れ人」を「奉行所」に連れて行き、くじをひきます。大吉なら豪華賞品が当る抽選資格がもらえます。末吉なら休み処で但馬牛ステーキやゆで卵などの名物を、「隠れ人」と一緒に食べる美味しいペナルティーがあります。
「隠れ人」にも閉会式での抽選で、賞品が当たります。
 


閉会式
閉会式
過去の閉会式では、かくれんぼ大会当日が誕生日の人を祝福したり、仮装の出来栄えがすばらしい人の賞を設けたり、毎年趣向を凝らしたイベントがあります。最後に湯村温泉の宿泊券や町の特産品が当たる抽選を行い、参加者は最後まで賑やかな大会を楽しみます。

【全日本かくれんぼ協会のWebサイトはこちら】


―問い合わせ―
「全日本かくれんぼ協会」事務局(新温泉町役場 商工観光課内)
〒669-6792兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
℡(0796)82-5625 FAX(0796)82-3054


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?