新温泉町
TOPページ > 添付資料 > 郷土料理・特産品(資料) > 郷土料理(資料) > 淡路産たまねぎ釜、但馬牛詰め、大納言小豆のスープ仕立て

淡路産たまねぎ釜、但馬牛詰め、大納言小豆のスープ仕立て

========================

関西学院大学生によるイベント
  「レッツ!作ろう!地域認定特産物!」の
                  オリジナルレシピ

========================

淡路産たまねぎ釜、但馬牛舌め、大納言小豆のスープ仕立て
淡路産たまねぎ釜、但馬牛舌め、大納言小豆のスープ仕立て
【淡路産たまねぎ釜、但馬牛詰め、大納言小豆のスープ仕立て】(4人分)
※材料
 淡路産たまねぎ 1個
 但馬牛のミンチ 100g
 大納言小豆 60g
 丹波山芋 30g
 卵 1個
 塩コショウ適量
 塩 適量
 薄口しょうゆ 適量
 酒 適量
 かつおと昆布の出し汁 適量
 みりん 適量

※作り方
1、淡路産たまねぎは半分に切り皮をむいて外側から3枚分ほど残して中をはずす。
2、1のはずしたたまねぎをみじん切りにし、塩コショウをして炒めておく。
3、但馬牛のミンチをすり鉢に入れ、丹波山芋をおろした物と卵を入れよく混ぜ合わせ、2を加え軽く塩コショウで味をつけておく。
4、大納言小豆は一晩水につけてもどして、かつおと昆布の出し汁に塩、薄口しょうゆ、みりん、酒で味をつけた物で焚いて小豆のスープを作っておく。
5、1のたまねぎ釜に3を詰めて180℃のオーブンで15分程焼き上げる。
6、5を器に盛り、4のスープをはり仕上げる。


「レッツ!作ろう!地域認定特産物!! ~淡路市×新温泉町×丹波市~」より

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?