新温泉町
TOPページ福祉・健康・医療健康 > 【5月5日】~新温泉町長メッセージ ~(NO.6) 「緊急事態措置が5月末まで延長されました。引き続き頑張りましょう」

【5月5日】~新温泉町長メッセージ ~(NO.6) 「緊急事態措置が5月末まで延長されました。引き続き頑張りましょう」

2020/05/05

新温泉町新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長 新温泉町長 西村 銀三

  町民の皆さまの新型コロナウイルスの感染予防へのご理解とご協力に、心より感謝を申し上げます。
 
   新型コロナウイルス感染症に関連して、昼夜を問わず、最前線で検査や治療などにご尽力されている医療従事者の方々、生活物資の輸送など社会機能の維持に貢献してくださっている方々にも心から謝意を申し上げます。
 しかしながら、国民が一丸となって感染の拡大に立ち向かうべきときに、医療従事者の方々やその御家族、患者関係者等が不当な差別的取扱いを受けるなど悲しい事例も一部報道されています。いわれなき風評被害を防止し、憶測やデマなどに惑わされないよう冷静な対処をお願いします。
 
  この間、新温泉町内においては、町社会福祉協議会で調理の困難な高齢者などへの配食サービス及び手作りマスクの配布、また、新温泉町テイクアウト情報グループの取り組み、さらには土産卸売業者への職域応援などさまざまな場面で感染予防・経済活動支援に取り組んでいただき、敬意と感謝の気持ちを表します。 
 
   さて、昨夕、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の5月末までの延長が発表されました。今のところ、新温泉町は感染者が確認されていないものの、兵庫県は引き続き「特定警戒都道府県」として「人と人との接触8割減」を目指すとのことでありますので、前を向いて引き続き頑張っていきましょう。
 
   すべての国民に10万円を支給する「特別定額給付金」については、町では5月末には給付できるよう、全力で準備を進めてまいりますので、今しばらくお待ちください。また、町の緊急経済対策は雇用の維持、事業の継続、生活の下支えのため、町民の皆さまのご意見を聞きながら進めてまいります。

 今後も生活維持に必要な場合を除き、外出を控え、自宅で過ごすとともに、食料、衣料品、生活必需品の買い占めを行わないなど町民ひとりひとりの責任ある行動が一日も早い収束につながることになります。
 町民の皆さまには、あらためて新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、ご理解、ご協力いただきますようお願いします。
 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?