新温泉町
TOPページ教育・文化国際交流 > まちの国際交流の取組

まちの国際交流の取組

新温泉町では、海外との友好・交流を通して国際間の理解と友情を深めるとともに、国際化に対応できるこころ豊かな人づくりのために国際交流に取り組んでいます。
そして、住民主体の「新温泉町国際交流協会」を組織し、ホームステイの受入、外国語教室、異文化交流会などを通して幅広い国際交流活動を推進していきます。
なお、会員募集は随時行っています。

ホームステイの受け入れ
雪だるまづくり体験(平成28年)
雪だるまづくり体験(平成28年)

雪国ホームステイ
毎年12月中旬、園田学園女子大学に留学中の南太平洋大学(フィジー)の学生が来町し、町内の家庭にホームステイをしています。学生は新温泉町内の散策をしたり、ホームステイを通して郷土料理を味わってみたり、座禅、茶道、しめ縄づくりなどを体験して日本文化や習慣を学んでいます。

浜坂高等学校での茶道体験(平成28年)
浜坂高等学校での茶道体験(平成28年)
ホームステイ送迎時(平成30年)
ホームステイ送迎時(平成30年)


青少年海外研修
大同高級中学校 学生との交流
大同高級中学校 学生との交流

青少年に国際感覚を磨く場を提供するため、海外研修を実施しています。
平成29年は台湾屏東縣(へいとうけん)政府に協力いただき、屏東縣を中心に各種研修活動を行いました。
屏東縣立大同高級中学校、國立屏東大学、池上一郎博士文庫を訪問し、語学研修や台湾の歴史文化を学ぶ中で学生や地元の方と交流を図りました。
また、17族に分類される原住民族の生活様式を学び、そのうちの一つのパイワン族のトンボ玉作りに挑戦しました。

 
中国語研修
中国語研修
パイワン族のトンボ玉づくり体験
パイワン族のトンボ玉づくり体験
夜市の屋台文化
夜市の屋台文化


新温泉町にほんご広場「ハピタン」

外国人(がいこくじん)のための無料(むりょう)の日本語教室(にほんごきょうしつ)を開催(かいさい)しています。
先生(せんせい)は日本人(にほんじん)のボランティアです。いっしょに日本語(にほんご)を勉強(べんきょう)したり、日本語でたくさん話(はな)したりします。
みなさん ぜひ日本語教室へ来てください。
○とき  :毎月(まいつき)1・3回目(かいめ)の土曜日(どようび)(13:00から14:30)

○ばしょ :浜坂多目的集会施設(はまさかたもくてきしゅうかいしせつ)

○さんかひ: 無料(お金はいりません)

英会話教室

町内在住の外国人の協力のもと、英会話教室を開催しています。皆さんも英会話を楽しんでみませんか?

◆とき・ところ
水曜日(月2,3回) 午後7時30分~8時30分 多目的集会施設もしくはサンシーホール

 


公立鳥取環境大学が主催する出張英語村を後援しています。
外国人スタッフが英語でゲームやクイズなどを進行し小学生の子供たちと一緒に楽しみました。
 






詳しくは、下記までお問い合わせください。


お問い合わせ
新温泉町国際交流協会(商工観光課内)
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-5625  Fax:0796-82-3054   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?