新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ議会請願、陳情、意見書、決議 > 請願・陳情の手続きについて

請願・陳情の手続きについて

請願・陳情について
「請願」「陳情」とは、町民が町政などに対して要望や意見を直接議会に提出する方法です。

請願
提出するときには、紹介議員が必要で、議員の紹介がない場合は請願としては受理できません。なお、提出された請願は、本会議で請願の採択、不採択を決定します。請願が採択されると、町長に請願書を送付したり、関係機関に意見書や要望書を提出したりして、解決を図るよう求めます。意見書・要望書等の提出を求める場合は、その案もご提出ください。
・請願書の様式は、下記リンク先からダウンロードしてください。
請願書

陳情
請願のように紹介議員は必要ありません。必要があると認められた場合は、請願書の例により処理されることもあります。意見書・要望書等の提出を求める場合は、その案もご提出ください。 
・陳情書の様式は、下記リンク先からダウンロードしてください。
陳情書

 

お問い合わせ
議会事務局|新温泉町議会
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
0796-82-5628    0796-82-1110    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?