新温泉町
TOPページ行政情報新型コロナウイルス関連情報特別定額給付金関係 > 特別定額給付金 よくある質問について

特別定額給付金 よくある質問について

2020/05/12

制度に関すること
問1 給付金対象者は誰ですか?

給付金対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方で、1人当たり10万円を給付することとしています。


問2 令和2年4月27日に子供が生まれたが対象になりますか?

令和2年4月27日生まれまでは対象になります。

また、令和2年4月27日までに生まれた子について、令和2年4月28日以降に新温泉町に出生の住民登録をした場合も給付対象となります。   


問3 令和2年4月27日までに世帯主が死亡しましたが対象になりますか。

令和2年4月26日までに亡くなった方は対象になりません。

令和2年4月27日に亡くなった方は対象になります。

令和2年4月26日までに亡くなった方の死亡届が令和2年4月28日以降に提出され、住民登録から消除された場合は給付対象から削除されます。

また、死亡届により世帯主に変更があった場合は、変更後の世帯主が申請者となります。


問4 新温泉町を転出したのですが、新住所にまだ転入届を提出していませんが特別定額給付金の対象になりますか。

新温泉町での転出届の「転出予定日」が令和2年4月28日以降であれば、新温泉町で給付します。

新温泉町での転出届の「転出予定日」が4月27日までの場合、その後転入届を提出した市区町村で給付を受けることになります。


問5 新温泉町に引っ越してきましたが、まだ住所の手続き(転入届)をしていません。

前住所地での転出届の「転出予定日」が令和2年4月28日以降であれば、前住所地からの給付になります。

前住所地での転出届の「転出予定日」が令和2年4月27日までの場合、新温泉町に転入届をすることで新温泉町の給付対象となります。


問6 給付金を受け取るのは誰ですか。  

受給権者はその方の属する世帯の世帯主になります。  


問7 給付金はどのように受け取るのですか。

原則として、世帯主の本人名義の銀行口座への振込みとなります。  


問8 住民税非課税世帯、年金受給世帯、失業保険受給世帯、生活保護受給世帯の人は、給付金の対象者とならないのでしょうか。  

収入による条件はありません。     

年金受給世帯であること、失業保険受給世帯であること、生活保護の被保護者であることに関わらず、支給対象となります。

なお、生活保護制度の被保護者の収入認定に当たっては、収入として認定しない取扱いとする方針です。


問9 特別定額給付金は、課税対象となりますか。  

特別定額給付金は、法律により非課税になりますので、課税されません。


問10 申請書はどこに郵送されますか。

令和2年4月27日時点で住民登録されている住所宛に送付します。

郵便局で転送手続きをされている場合は、そちらに届きます。


問11 申請書はいつ届きますか。

令和2年5月18日(月)に発送予定です。皆さまのお手元には、令和2年5月19日(火)以降に順次届きます。


問12 申請書を世帯主宛に郵送しないでもらうことはできますか。

できるだけ簡素な仕組みで迅速かつ的確に全世帯にいきわたらせるための取り扱いです。
申請や受給については、世帯主に代わって世帯員が行うことができますので、ご家族で相談してください。


問13 申請はいつまで行えますか。

令和2年8月18日(火)到着分まで受付けます。郵送の場合は8月18日(火)消印分まで受付けます。

申請に関すること
問14 申請書以外に準備すべき書類はありますか。

それぞれの申請方式により以下の書類が必要となります。

【郵送申請方式】
1 本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等の写し(氏名、生年月日、現住所が確認できるよう必要に応じて両面)

2 振込先口座の確認書類
金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面の写し

【オンライン申請方式】
1 振込先口座の確認書類
金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面の写し

※マイナンバーカードを持っている人について受付け、電子署名により本人確認を実施するので、本人確認書類は不要となります。


問15 世帯主が、身体が不自由で自分で申請できない場合は、どのように申請したらよいですか。

本人による申請が困難な方は、郵送又は窓口での代理人による申請も可能です。

基準日(4月27日)時点で申請・受給者の属する世帯の世帯構成者や法定代理人、親族その他の平素から申請受給対象者本人の身の回りの世話をしている方等で市区町村長が特に認める方(※)による代理申請が認められます。

(※)民生委員、自治会長、親類の人等世帯主の身の回りの世話をしている方。
また、代理申請には、本人と代理人との関係を説明する書類などを提出していただきます。


問16 なぜ、申請書に、振込口座の情報を確認できる通帳やキャッシュカード等の写しを付ける必要があるのでしょうか。

特別定額給付金を口座振込で受け取っていただく場合には、振込口座の指定について口座番号等を記載いただきますが、振込先口座の確認のため、通帳等の写しの提出をお願いしています。

迅速で誤りのない給付を行うために、ご協力をお願いいたします。

 

オンライン申請に関すること
問17 オンライン申請は、どのような手続きですか。

政府が運営するWEBサービスであるマイナポータル「ぴったりサービス」において、特別定額給付金のオンライン申請ができます。

オンライン申請を行えるのは、令和2年4月27日(月)時点において世帯主であった方です。

また、マイナンバーカード(署名用電子証明書が格納されたものに限ります。)と、
マイナンバーカードの交付時に設定した署名用電子証明書の暗証番号(英数字6文字以上16文字以内)が必要(※)となります。

(※)署名用電子証明書については、5回連続でパスワードを間違って入力した場合、
パスワードロックがかかり、発行を受けた市区町村窓口にてパスワードのロック解除とともに、パスワード初期化申請をし、パスワードの再設定が必要となりますので、ご留意ください。

また、マイナンバーカードの署名用電子証明書を読み込むため、ICカードリーダライタ又はカード情報を読取り可能なスマートフォンが必要です。


問18 オンライン申請で、マイナンバーカードを持っていない家族の分の申請もできますか。

マイナンバーカードは、オンライン申請を行う方(世帯主(申請・受給権者))が、お持ちであれば家族分の申請もすることができます。


問19 オンライン申請は、マイナンバーカードではなくマイナンバーの通知カードではできませんか。

通知カードではオンライン申請ができません。

受給に関すること
問20 振込はどのくらいでされますか。  

申請書が役場に到着し、不備がなければ、1~2週間前後の振り込みを予定しています。

なお、お電話での振込日確認はお受けできかねます。


問21 分けて振り込んでもらえますか。

振込先は1世帯につき1つです。世帯主または委任をうけた代理人が代表して受け取っていただくこととなります。

 

お問い合わせ
総務課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-3111  Fax:0796-82-3054   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?