新温泉町
TOPページ福祉・健康・医療健康 > 新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチン接種について

2021/04/21

 新型コロナワクチンは、新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化や発症予防の効果が期待されており、高齢者等の重症化の危険性の高い方々や多くの人が接種を受けることで、重症者や死亡者を減らしたり、医療機関等の負担を減らしたりすることができると考えられています。

 2月14日には、厚生労働省がファイザー社の新型コロナウイルスワクチンを正式に承認し、17日から医療従事者への先行接種が始まりました。
 本町においても、4月以降に予定している高齢者(65才以上)の接種へ向けた推進体制として、健康福祉課健康推進係に「援護衛生部」を設置し、準備を進めています。

 この度、高齢者施設のワクチン接種と高齢者のワクチン接種についての計画が決まりましたので、お知らせします。

1.接種目的
 新型コロナウイルス感染症の発症を予防し、死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、結果として新型コロナウイルス感染症のまん延の防止を図る。

2.接種の実施体制

 接種は、国の指示のもと、都道府県の協力により、市町村において実施することとなっています。
◇国の主な役割
・ワクチン、注射針・注射筒の購入及び卸売業者等への譲渡
・接種順位の決定
◇都道府県の主な役割
・地域の卸売業者との調整
・医療従事者等への接種体制の調整
◇市町村の主な役割
・医療機関との委託契約、接種費用の支払
・住民への接種勧奨、個別通知(予診票、接種券)
・接種手続等に関する一般相談対応


3.接種の対象や接種順位
 新型コロナワクチンの接種対象は16歳以上の方です。
 大量のワクチンは徐々に供給が行われることになりますので、一定の接種順位を決めて、接種を行っています。
 現時点では、次のような順でワクチンを受けていただく見込みです。

接種順位
①医療従事者等
②高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
③高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方
④それ以外の方

4. 高齢者施設のワクチン接種について
 新温泉町には、4月26日の週に1箱(195バイヤル、975接種分、2回接種で487人分)のワクチンが届く予定になっています。
 高齢者施設は、感染者が出るとクラスターとなる可能性があるため、最初に届いたワクチンを高齢者施設の利用者に接種する予定です。
 

5. 高齢者のワクチン接種について
 65歳以上の高齢者を対象とした、新型コロナワクチンの「集団接種」を予定しています。
 ◇集団接種についての日時・場所
  (1回目)1. 日時 5月29日(土) 午後0時30分受付
               30日(日)  午前8時30分受付
      2. 場所 浜坂体育センター、夢ホール
 ◇2回目の接種予約について
  新型コロナワクチンは、3週間後に2回目の接種をする必要があります。2回目の予約は1回目の接種会場で行います。原則1回目の会場と同じ会場で3週間後に予約をとらせていただきますので、あらかじめ予定をお願いします。
      (例)  1回目の接種  5月29日(土)
              ↓  3週間後
           2回目の接種  6月19日(土)
 ◇都合が悪く集団接種ができない方については、「個別接種」を予定していますが、この場合は接種時期が遅れることをご了承ください。  

6.接種券(クーポン券)
 国が示す接種順位に応じて、対象者に順次、ワクチン接種の接種券(クーポン券)・予診票・接種の説明書等を発送します。(65歳以上の高齢者については、4月26日に発送予定。)
 高齢者の申し込みの手順 ①同封の接種申込用紙を記入の上、返信用封筒で返信。
②後日、接種日時や接種場所等をお知らせします。
接種を希望される方は、「新型コロナワクチン接種申込書」にご記入いただき返信用封筒に入れて5月7日(金)までに、必ずご返送ください。

7.接種回数と接種の間隔
 2回の接種が必要です。
 ファイザー社のワクチンでは、通常、1回目の接種から3週間後に2回目の接種を受けます。

8.接種費用
 無料(全額公費)で接種できます。

9.住所地外の接種
 次のような事情のある方は、住所地以外でワクチンを受けていただくことができる見込みです。(具体的な手続きについては、今後お知らせします。)
 ・入院・入所中の住所地以外の医療機関や施設でワクチンを受ける方
 ・基礎疾患で治療中の医療機関でワクチンを受ける方
 ・お住まいが住所地と異なる方

10. 接種を受ける際の同意
 新型コロナワクチンの接種は、接種を受けることは強制ではありません。予診票に接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
◇接種を受ける方へ
 接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けてください。

11. 当日持参するもの
接種当日は、接種券(クーポン券)・予診票・本人確認書類(マイナンバーカード)、運転免許証、健康保険証など)をご持参ください。

12. 予防接種健康被害救済制度について
予防接種では健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が極めて、まれではあるものの起こることがあります。新型コロナワクチンの予防接種によって健康被害が生じた場合、予防接種法に基づく救済が受けられます。手続きなどについては、健康福祉課健康推進係にご相談ください。

13. 新型コロナワクチン接種に向けた国・自治体の準備状況

◇国のワクチンの確保状況
 米国モデルナ社ワクチン、英国アストラゼネカ社ワクチン、米国ファイザー社ワクチンの供給を受けることとなっています。
◇広報(厚生労働省・官邸ホームページ)
 厚生労働省において、コールセンターの受託先が決定し、2月15日から運用開始されます。
・1月18日から厚生労働省のワクチン接種に関するホームページが開設されています。
 厚生労働省新型コロナワクチンについて
・1月22日に官邸ホームページでワクチン接種の特設ページを新設及びワクチン接種専用ツイッターを開設されています。
 首相官邸 新型コロナワクチンについて 
 首相官邸(新型コロナワクチン情報)ツイッター


14.町の準備状況
◇接種券発送予定
 接種券は、国の方針では65歳以上の方は3月中、65歳未満の方は4月以降に送付予定となっています。
◇接種を実施する場所
 現在、接種を実施する場所及び時期について、検討中です。
 接種を実施する場所・医療機関等が決まり次第、一覧表をホームページに掲載する予定です。

15. 麒麟のまち圏域内のワクチン接種について
 麒麟のまち圏域の1市6町では、圏域内の住民の皆さまへのワクチン接種を円滑に実施するため圏域内の市町の連携によるワクチン接種実施体制の構築を考えています。
 詳しいことは、決定後、お知らせします。

◇麒麟のまち圏域とは・・・因幡(鳥取県東部)・但馬(兵庫県北但西部)圏域の1市6町(鳥取県鳥取市・岩美町・若桜町・智頭町・八頭町・兵庫県香住町・新温泉町)が、観光をはじめとした様々な分野で連携し、魅力ある圏域づくりに取り組んでいます。

16. 接種の申し込みに関するお問い合わせ先
新温泉町新型コロナワクチン接種コールセンター
開設:2021年4月26日(月)
受付時間:9時00分~17時00分
TEL:(0796)99-2011
TEL:(0796)99-2012

17.問い合わせ
 新温泉町役場 健康福祉課 健康推進係(TEL99-2940) 

お問い合わせ
健康福祉課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-5620  Fax:0796-82-2970   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?