新温泉町
TOPページ福祉・健康・医療高齢者福祉 > 「後期高齢者医療制度」 新しい被保険者証と保険料額決定通知書について

「後期高齢者医療制度」 新しい被保険者証と保険料額決定通知書について

毎年7月下旬に、新しい被保険者証と保険料額決定通知書を送付します。
8月1日から新しい被保険者証を医療機関の窓口で提示してください。
臓器の移植に関する法律の改正で、被保険者証の裏面に、臓器提供の意思表示欄が設けられています。この意思表示は任意であり、記入を義務付けられるものではありません。
臓器提供の意思表示へのご理解とご協力をお願いします。

▼限度額適用・標準負担額減額認定証について
世帯全員が住民税非課税の方は「限度額適用・標準負担額減額認定証」を提示することで、医療機関ごとに1か月間に支払う自己負担額が、外来・入院とも区分に応じた限度額までとなり、入院時の食事代も減額されます。
この証をお持ちで8月以降も引続き対象となる方には更新時に新しい証を送付します。
※減額認定証の申請をしていない方は申請が必要です。


▼限度額適用認定証について
所得区分が「現役並み所得者Ⅰ」または「現役並み所得者Ⅱ」の方は「限度額適用認定証」を提示することで、医療機関ごとに1か月間に支払う自己負担額が、外来・入院とも区分に応じた限度額までとなります。
この証をお持ちで8月以降も引続き対象となる方には更新時に新しい証を送付します。
※限度額適用認定証の申請をしていない方は申請が必要です。


お問い合わせ
健康福祉課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-5620  Fax:0796-82-2970   メール
地域振興課|温泉総合支所
〒669-6892 兵庫県美方郡新温泉町湯990-8
Tel:0796-92-1131  Fax:0796-92-2044   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?