新温泉町
TOPページ行政情報地域おこし協力隊 > 新温泉町地域おこし協力隊員 堀川 真奈

新温泉町地域おこし協力隊員 堀川 真奈

2020/12/17

堀川 真奈 隊員
・担当   地産地消推進担当
・出身地  兵庫県姫路市
・着任時期 令和2年10月1日
・所属   農林水産課
 

堀川 真奈 隊員へのQ&A
Q1 自己紹介をお願いします。
A1 新温泉町のみなさま、はじめまして。姫路市出身の堀川です。
趣味は魚釣りで、磯で投げ釣りします。といっても半年ほど前から始めましたが(笑)夏は地元でチヌなんかも釣っていました。こちらでも春になったら釣りしようと思っています。また、農業が好きで、トラクター、コンバイン、田植え機などの機械にも乗れます。(ご連絡いただければ乗りに行きます…!)前職は農業関係の仕事をしていたので、その経験を活かし、1次産業を基礎に、6次産業まで視野を広げていきたいと思います。これから新温泉町のことをよく知って、魅力を伝えられるように頑張ります!
 
Q2 地域おこし協力隊に応募したきっかけや動機を教えてください。
A2 私には新温泉町在住の知人がいて、何度か遊びに来ているうちに自然豊かなこの町が好きになりました。中でも特に但馬牛に興味を惹かれました。農家で丁寧に育てられた但馬牛は味わい深く、新温泉町の宝だと感じ、そんな但馬牛をより多くの人に知ってほしいと考えていたところ、地域おこし協力隊のことを知り、応募しました。
 
Q3 担当している地域おこし協力隊の活動内容(仕事内容)を教えてください。
A3 地産地消を推進し、新温泉町の農産物や加工品、水産物、但馬牛を町内外にPRしていきます。
今後の予定は、農林水産業の体験イベントの開催や、但馬牛を使った料理の開発を行いたいと考えています。
 
Q4 新温泉町に着任前に住んでいた場所と新温泉町に来た時のギャップ(驚いた点)はありましたか?
A4 雪がすごいですね!こんなに降るのか、雪かきすることあるんや…、同じ兵庫県でも県南と県北でこんなに環境が違うのか、と驚きました。地元は雪が降らないし、スタッドレスタイヤに履き替える習慣もないので、初めてだらけで戸惑うことばかりです。
 
Q5 地域おこし協力隊の活動を通じて学んだことや得たことを教えてください。
A5 地域の方が、私が知らないことを教えてくださったり、私の地元との生活環境の違いで話が盛り上がったりして、新温泉町民の知恵や地域の特色などを楽しく学ばせていただきました。改めて会話をすることの大切さに気付きました。
 
Q6 地域おこし協力隊の活動を通じて心に残った経験や出来事があれば教えてください。
A6 初対面でも、地域のみなさんがたくさん興味を持って私に話しかけて、気にかけてくださいます。すごくありがたいです。知り合った方たちを大切にしたいと思います。
 
Q7 新温泉町に住んでみて、生活の感想や印象を教えてください。
A7 地域のみなさん老若男女問わず、挨拶をすると返してくださるので気持ちよく過ごせます。また、いろんな野菜や果物などをたくさん分けてくださったりと、優しい方ばかりだなと思います! あとは、天気が晴れの日が少ないので、新温泉町に来てすぐはほぼ毎日雨で、洗濯が困りました(笑)
 
Q8 地域おこし協力隊任期後の目標を教えてください。
A8 任期満了後は、町内の企業に就職し、協力隊で培った経験、人脈を活かしながら新温泉町に定住したいと考えています。また、作物栽培の知識や経験もあるので、料理の付け合わせに使用する野菜の栽培も行い、地域農業に関わっていきたいです。
 
Q9 地域おこし協力隊だからこそ推したい新温泉町の魅力をどうぞ!
A9 ハタハタ最高! ホタルイカ最高! 地えび最高! カニ最高! お米最高! 但馬牛最高! 温泉最高!
一度味わうとまた戻って来たくなる町です!
 
Q10 町内の方へ一言お願いします。
A10 私の地元とは海と山の位置関係が真逆なので、実はまだ方向感覚が体に馴染んでいないんです。もし道に迷ってお訊ねしたら、教えていただけたらありがたいです・・・!
 
Q11 これから新温泉町地域おこし協力隊を志す人にメッセージをお願いします。
A11 自然豊かな新温泉町で、いろんなアイデアを出し合いながら、一緒に地域を盛り上げましょう。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?