新温泉町
TOPページ福祉・健康・医療健康 > 健康診査について

健康診査について

健 康 診 査 を 受 診 し ま し ょ う ! 

町が行う健康診査は「特定健康診査(循環器系の健診)」と「がん検診等」、「婦人検診」があります。それぞれの対象者については次のとおりです。
また、がん検診等、婦人検診についてはすべての住民の方が対象となりますが、性別・年齢により受診できる検査が異なります。
昨年度より20~39歳の国民健康保険の方は特定健診が無料となりました!この機会にぜひ受診しましょう。


◆令和3年度 健康診査内容と日程はこちら
  <注意>  浜坂地域の町ぐるみ健診会場は、「浜坂体育センター」です。
        温泉地域の町ぐるみ健診会場は、「すこやか~に」です。


健診は、日にちと会場に注意して受診してください。
健診の待ち時間を少なくするため、日時指定制としています。指定された日時で都合の悪い方は、
「健康福祉課 健康推進係」へ早めに連絡してください。

*大腸がん検診は事前に申し込みが必要です(採便容器が必要です)。
  その他の検診は当日受付もできますが、朝食を食べずに受診してください。
*骨粗しょう症検診は、女性の方のみが対象です。

◆特定保健指導について
健診の結果により、生活習慣改善の必要度にあわせた特定保健指導を実施しています。
保健師、栄養士による生活習慣改善に向けた目標設定と継続のための支援を行います。対象者には別途お知らせします。

◇なぜ、健診の内容や受診方法が変わったの?
医療制度改革により、増え続ける医療費の多くを占める生活習慣病対策のための特定健診・保健指導を、各医療保険者が40~74歳の加入者全員を対象に実施するよう、法律で義務付けられたためです。
そのため、平成20年度より本町においても、これまで町民の皆様を対象に行ってきた基本健診(町ぐるみ健診の循環器系健診)の内容、対象者などについて次のとおり変更しました。

◇特定健診(国が示す基本方針) 
  ・40~74歳のすべての方が対象になります。
  ・実施主体は加入している医療保険者(国民健康保険、全国健康保険協会、
   共済組合、船員保険等)になります。
  ・健診内容は、生活習慣病の要因となっている内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)に
   着目したものになります。
  ・健診結果により、必要と認められる方について、特定保健指導を受けていただきます。
  ・実施率の目標値は、①健診実施率:60%②保健指導実施率:60%
   受診
へのご協力をお願いします。
  (各年度の目標値は町ホームページの「特定健康診査等実施計画」をご覧下さい。)
  ※申し込みがまだの方はご連絡ください。


◆新たなステージに入ったがん検診の総合支援事業
国でも、新温泉町でも死因の第1位を「がん」が占めています。がんによる死亡を減少させるため、検診の受診率を向上させ、早期に発見することが重要です.。
「大腸がん」「乳がん」「子宮がん」「肝炎ウィルス」の節目年齢に該当される方は、全額公費負担となり無料で受診できます。今年度も実施しますので、ぜひ検診を受けられることをお勧めします。
この事業の対象者には4月以降に無料クーポン券を郵送いたします。
検診受診をご希望の場合は、必ず申し込みをしてください。


 

お問い合わせ
健康福祉課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-5620  Fax:0796-82-2970   メール
保健福祉センター すこやか~に(健康推進係)
〒669-6821 兵庫県美方郡新温泉町湯1019
Tel:0796-99-2940  Fax:0796-99-2550   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?