新温泉町
TOPページ教育・文化教育委員会 > 町内の子どもたちへのメッセージ

町内の子どもたちへのメッセージ

2020/04/09


新温泉町教育長 西村 松代

 4月7日の夕方に、内閣総理大臣から緊急事態宣言が出され、新温泉町でも、4月9日から5月6日まで、小・中学校を一斉臨時休業とすることを決めました。
 4月8日には、町内の小・中学校で入学式が行われ、新しい教科書をもらった子どもたちが、希望に胸をふくらませているとき、このような事態になったことは残念な気持ちでいっぱいです。しかし、昨日の夕方には、校園長会を開催し、この困難な状況を、新温泉町の教育関係者が一丸となって乗り越えていくことを確認しました。みなさんの中には、不安や心配な気持ちがある人もいるかもしれません。いつでも、学校の先生やおうちの人、まわりの大人に相談をしてください。

 さて、新型コロナウイルス感染症の影響は、思った以上に長引いています。友だちになかなか会えない。大好きな勉強やスポーツができない。部活などの成果を発表する場が次々に中止や延期になっていく・・・。このような状況は、みなさんだけでなく、大人の私たちも不安です。しかし、私たちの先輩たちは、多くの困難を乗り越えてきました。
 兵庫県が経験した困難の一つである、阪神淡路大震災当時、私は宝塚市に勤務していました。その時、兵庫県内では、大きな困難に立ち向かうため、子どもから大人までが力を合わせました。子どもも、家の手伝いをしたり、地域を勇気づける新聞を作成したりしました。
 また、新温泉町では、東日本大震災・原発事故の後に、困難に直面した福島県の子どもたちを数年間にわたって受け入れ、素敵な交流が生まれ、ともに困難に立ち向かったと聞きました。
 私たちが、今、立ち向かうのは、新型コロナウイルスです。決して、感染した人を責めることではありません。ぜひ、子どもから大人まで、力を合わせて、この困難を乗り越えていきましょう。新温泉町教育委員会も、みなさんを支えるために、最大限の努力をしてくことを約束します。みなさんも、自分にできることは何かを考え、安心・安全につながる行動をとることがとても大切です。

 今朝、教育長室の窓を開けると、日本海からのさわやかな春の風が入ってきました。空は澄み切った青空で、町の花の一つである桜が満開です。この素敵な春の朝のように、みなさんの不安がなくなり、安心に満ちあふれた日が訪れるよう、力をあわせてがんばりましょう。
 
令和2年4月9日

お問い合わせ
こども教育課|新温泉町教育委員会
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
Tel:0796-82-5627  Fax:0796-82-1919   メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?